2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の事だけど。

昨日の松岡大臣の自殺にはビックリした。何かと問題のある大臣だったけど、自殺してしまうとは・・・。今日は緑資源機構の「陰のドン」とされる山崎進一・元理事も自殺と・・・。緑資源開発機構の談合事件で特捜部が事情聴取をしていた、と言われる松岡大臣…

シンセ・ブラスのオーバーダブ。

先週の日曜日に失敗したシンセ・ブラスのパートを再挑戦。ただし、その時とはアレンジを変更して録りました。仮ミックスをした感じがしっくりこなかったので、変更しました。当初狙ってたような音にはならなかったのだが、出来た音には満足。7ht,9thを使うの…

上向きライトが基本??

茨城県だから?普段僕が走っている環境では上向きライトは絶対無理。対向車は来るし、他の車の後ろを走る事が多いから使う事ないな。街灯がほとんど無い田舎道を走るなら多少は使うけど。 実際、今日の夜やってみようとしたけれど、霧で無理でした。使えそう…

シイラ。

Mac

はてなブックマークの人気エントリーでMac用のWebブラウザの記事があったので、試しにそのブラウザをインストールしてみました。日本人が作ったシイラというソフトです。「Macの美しいUIを損なわずに、Safariよりも高い操作性を実現する」ことを目標としてい…

Taylor Mills『Lullagoodbye』

Brian Wilsonのバンド・メンバーTaylor Millsのソロ・アルバムです。旦那さんのTodd SuchermanとScott Bennettのプロデュース。Suchermanがドラムとパーカッション。Scott Bennettがギター、ベース、キーボード。2曲、Brian Wilsonがバック・コーラスにクレ…

竹内まりや『Denim』

Denim(初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (92件) を見る Amazonで予約注文していたのですが、予想よりも早く届けてくれました。発売…

だらだらと。

最近4時頃まで寝つけない日が続いてます。おかげで起きるのはいつも昼頃。不健康な生活だな〜。せっかくの休日だったのですが、起きたのが12時過ぎ。午前中を損した気分です。古本屋に行って時間を潰してしまいました。夕方、少しだけ音楽制作。ミキサー…

河野洋平って。

なるほど。河野洋平の言動の裏にはこういう事があるのね。その国際貿易促進協会のHPを見てみたら、超有名企業の役員達が名を連ねております。 河野洋平のHPには国際貿易促進協会の会長をしている事は書いてないみたい。昨年末に中国訪問をした時のニュースが…

久しぶりにキーボード。

キーボードでシンセ・ブラスのパートを録りました。単音で弾いてそれを重ねていく手法なので、それなりに納得できる音が録れました。ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの各サックスの音色でわざわざ音を重ねたので、少々手間がかかります。 なかなか手がつ…

2千円札。

2千円札が大量に日銀の金庫に眠ってる記事という記事がありましたが、今日初めて2千円札をおつりでもらいました。車の税金の振込に郵便局へ行ったのですが、そこで。 自販機でジュース等を買う事が多いので、もってても不便なんですよ。財布に入れてたのは…

運転免許証の更新。

免許の更新に行ってきました。今年から兵庫県ではICカードの新しい免許証だそうです。確かに顔写真の横に何か埋まってる(笑)。免許証のICカード化は偽造防止とプライバシーの保護が目的だそうです。 違反があったので2時間の講習を受けたのですが・・・。…

南京事件「証拠写真」を検証する

今年の12月で”南京大虐殺”から70年。そこで南京事件がらみの本を読もうという事で読んでみました。で、読んだのが↓南京事件「証拠写真」を検証する作者: 東中野修道,小林進,福永慎次郎出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/01/31メディア: 単行本購入: 3人 …

忙しい1週間でした・・・。

仕事が忙しい1週間でした・・・。時間が無さ過ぎて何にも手がつけられず、仕事行って帰って来て寝るの繰り返し。今日は久しぶりに定時に上がる事ができました。いつまでこんな日が続くのか?ありがたい事に(業績が良くないので)給料も下がるみたいだし。 …

小林よしのり「新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論」

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 140回この商品を含むブログ (60件) を見る 近所にできたブック・オフにて購入。買ったのは先週の月曜日で、やっと読…

海の向こうのお○○さん。

今や日本で最も有名な米国下院議員マイク・ホンダの記事がありました。戦後米軍専用の慰安所があった話は有名ですが、旧日本軍の慰安所とは違うそうです。どこが?って感じですが、違いがあるとすれば戦勝国と敗戦国の違いでしょうか。勝てば何をやっても許…

憲法記念日ですが・・・。

今の憲法?が施行されて60年。今朝の朝日新聞には、9条を守ろうだかなんだか知らないけれど変な市民団体の広告が載ったりしてました。護憲派は必死?GHQによって押し付けられて60年。”他人任せで自分さえ無事ならそれで良い憲法”を平和憲法だと言い続けて60…

カスタネットを録る。

カスタネットを録りました。昔は一回一回、立ち位置とかマイクの位置を変えたりして録ってましたが、最近はおかまい無しで録ってます。どうも集中力とか工夫しようとする気が無くなってきているみたいです。今やってる曲にたいする情熱も冷めてきてる。こう…