2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ関連の備品。

三脚ストラップと、ステップアップリングをAmazonにて購入。三脚の持ち運びは、付属のケースよりもストラップの方が便利ではないか?と思って購入。本当は、カメラバックに取り付けれたら良いのだけど、今、使っているバックにはその機能が無い。肩に掛けて…

本格的な宙玉レンズ。

自作の撮影アイテムの紹介です。本格的な宙玉レンズです。レンズとの取付は、ステップアップリングを利用してます。レンズフードにねじ込むよりも安定していて、使いやすくなりました。最初に作った宙玉レンズよりも大きな玉を使っているので、ピントも合わ…

平荘湖にて撮影。

加古川の平荘湖へ撮影に行きました。彼岸花を目当てに行ったのですが、湖の近くはまだ蕾の花が多かったです。奇麗に咲いているのもあったので、まったくの空振りというわけでは無かったので良かったです。 彼岸花の撮影以外にも、PLフィルターを使った撮影、…

スモールライトの球切れ。

昨日、車のスモールライトが切れているのに気がついたので、自分で交換しようとしたのですが、無理でした。どうしても手が入らない。あと1cmか2cm、隙間が広ければなんとかなると思うのですが、切れたライトのソケットに触れるのがやっとで、それを抜くのは…

三脚を購入。

三脚を買いました。SLIKのカーボン723FAです。今日は、その三脚を使って撮影してみました。今まで使っていた安物の三脚と違って安定感があります。自由雲台も初めてつかったのですが、非常に使いやすくて気に入りました。これまで三脚はあまり使わなかったの…

HMVのオンラインショップで・・・。

HMVのオンラインショップで数年ぶりにCDを購入しようとしたら、サーバーエラーの連続で購入手続きがなかなか完了せず、10回近く挑戦してやっと手続きが終了しました。普段Amazonばかりなので、戸惑いながらの買物でした。サーバーの動作が重いように感じまし…

洗車と買物。

先週、天気が悪かったのでやらなかった洗車を午前中にしてしまいました。今日は、天気もよくて暑いぐらいでしたが、真夏にやる事を考えたら楽な方です。 午後からは、三宮まで買物に行きました。本格的な宙玉レンズを作ろうと思って、それの材料を買いに東急…

鉢呂経済産業相、辞任。

大臣の問題発言連発の野田新内閣ですが、とうとう大臣が一人辞任しました。最初話題になっていた”死のまち”発言は、発言の一部を切り取って大騒ぎするといういつものマスゴミのパターンかと思っていたのですが、次に問題になった言動については問題になって…

昔のデータ。

2年半ほど前に壊れたPower Mac G5から外付けHDに移していたデータを見たのですが、欲しかったファイルが見つかりませんでした。たしか、G5が急に調子が悪くなったので、最低限のモノしか移していなかったと記憶しているのですが、予想よりも少ない量に少し…

予定が狂った。

昨日は台風の襲撃で嵐。だったら今日は、天気は回復してくれると期待していたのですが、見事に裏切られました。洗車しようと思っていたのですが、空模様を見て諦めました。午前中は曇だったのですが、夕方から夜にかけては雨でした。洗車しなくて正解でした。…