2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校教科書検定。

沖縄の「集団自決」に関する記述で盛り上がってる?ようです。相変わらず日本が悪くないと困る人達が騒いでいるようですが、安心して下さい。産経新聞の記事によれば、”南京事件”、”従軍慰安婦”について犠牲者が30万人(中国のプロパガンダそのまま。)だと…

仕事に行く前に洗車。

今日は、仕事に行く前に洗車しました。(午後からの出勤なもんで。)本当は先週あたりにしておきたかったのですが、仕事があったり、せっかくの休日なので出かけたりで結局できず今日になってしまいました。だいぶん暖かくなったので、気持的には楽。真冬に…

植木等さん。

植木等さんが亡くなられたそうです。僕は90年代のリバイバルでファンになった世代です。クレイジーキャッツのCDを聞いてご冥福を祈ることにします。

「渡部昇一の昭和史」

渡部昇一の昭和史 (Wac bunko)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: ワック発売日: 2003/05/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る昭和初期、日本が戦争へと突き進んで行く事情、背景、その時の世界情勢について知る事ができ…

Brian Wilson『Brian Is Back!』

こちらはブートレグのCD。99年のUSAツアー時の音源です。ジョー・トーマスがまだ参加している時期です。ブートレグなので音質はオフィシャルには適いませんが、なんとか聞ける範囲です。ボリュームをかなり上げないと駄目ですが。演奏はやや未完成でコーラス…

大滝詠一『NIAGARA CALENDAR '78』

一昨日元町の高架下でゲットしました。帯とライナーが無い為か、2000円というリーズナブル?なお値段でした。70年代のナイアガラのカタログはとてつもなく高価なイメージがあるもんで、これは安い買物だと思ってしまいました。相場はどんなもんだろう・・・…

ポール・ウィリアムス『ア・リトル・オン・ザ・ウィンディ・サイド』

ア・リトル・オン・ザ・ウィンディ・サイド(紙ジャケット仕様)アーティスト: ポール・ウィリアムス出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/10/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る昨日買ったCDです。世界初CD化だそうです。ポール・ウ…

Michelle Tumes『VERY BEST of Michelle Tumes』。

ネットで注文していたのですが、一向に来る気配が無いのでCD屋で探してみたら発見。よりによってHMVの三宮店にはありました。HMVのオンラインショップで注文してたんですがね(笑)。以外な盲点。ネットで駄目だったら諦めようと思ってたのですが、まさか店…

ヴォーカルとカスタネットを録音。

歌うのは久しぶりでした。今回は自分で書いた歌詞では無いので、全然頭に入っていない状態で歌ってます。自分で書いた歌詞ならば、覚えているので確認程度に見るだけですが、今日は歌詞を書いた原稿を見ながら歌うという最悪な状態。何回か歌ったら自然と歌…

今日から連休だったのですが・・・。

今日から連休だったのですが・・・。結局仕事が片付かず、普通に働いてました(涙)。なんとか明日からは休めそうです。そう言えば、今日は3月21日。大滝詠一の30周年版『ナイアガラCMスペシャル』発売日ではありませんか!時間があれば買いに行こうと思って…

変則な休日。

昼間は休みで夜だけ仕事。変ですがそんな休日が月に一日くらいあります。これって休み?なわけですが、それでも昼間は休んでいるのです??(労基に行ったらどうなるんだろう?別に相談に行くきはありませんが)で、昼間の休みの間神戸をブラブラしてきまし…

久しぶりにイライラ。

久しぶりに仕事でイライラ。来週に連休をとる予定ですが、それまでが大変そう。いつもなんですが、急な仕事が多過ぎる。まあ、昨日まで暇過ぎたツケもあるのだけど・・・。 疲れて家に帰って来たら、僕の嫌いな某政治家がテレビに出てるじゃないですか。見た…

車のCDプレイヤー

日曜日に修理を依頼した車のCDプレイヤーの件でディーラから電話が。サンプルとして読み込まないCDを貸して欲しいとの事。なんせ3回目ですから・・・。メーカーの方でも原因究明する気みたいです。個人的にはピックアップじゃなくてデッキそのものに問題が…

従軍慰安婦問題。アメリカの反応に思う事。

http://www.minyu-net.com/newspack/2007031401000233.html 首相当惑させるつもりない(03/14 11:37:02) 【ワシントン13日共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める決議案を審議する米下院外交委員会「アジア太平洋・地球環境小委員会」の…

iPodがトラブル。でも無事解決?

Mac

昨日の話なのですが、久しぶりに稼働中のiPodがスリープから抜け出せなくなるトラブルに見舞われました。なんせ再初期のiPodですから、かれこれ5年かそこらは経ってます。機械的なトラブルで壊れてもおかしくない訳で、よりによって必要としてる時に壊れる…

Michelle Tumes『Michelle Tumes』

Michelle Tumesの4枚目のアルバム。(『Lost In Wonder Voice Of Worship』はSusan Ashton、Christine Denteとの競演でした。それもカウントしたら5枚目のアルバムです。)タイトルがずばり『Michelle Tumes』。アーティストの名前をそのままアルバムタイ…

オイル交換。

オイル交換してきました。今回はデフとミッションのオイルも交換。そして不調なCDプレイヤーも見てもらいました。CDプレイヤーは「メーカーに問い合わせる」との事。おそらく交換になるんだろうけど。しばらくは、iPod+FMトランスミッターで乗り切る事にしま…

無駄な再チャレンジ!

車のCDプレイヤーの不調をなんとかしたくて10回位クリーニングCDをかけてみましたが無駄でした。よりによって最近買ったCDは全滅。昔から持ってるCDでも駄目なのがあります。その内全然読み込まなくなるんだろうな。明日、オイル交換に行く予定です。その…

慰安婦問題。ちょっと安心?

http://www.asahi.com/politics/update/0309/017.html 民主有志議員、河野談話を見直す会設置 2007年03月09日19時02分 従軍慰安婦問題をめぐり米下院で安倍首相の謝罪を求める決議案採択の動きが出ていることを受け、民主党有志約20人が9日、「慰安婦問題…

盛り上がってきた?慰安婦問題。〜変な人達の意見や行動〜

国内にいる変な人達↓ 「河野談話」見直すな/首相「慰安婦」発言 市民団体が抗議 「河野談話」見直すな 首相「慰安婦」発言 市民団体が抗議 「従軍慰安婦」問題で“強制はなかった”と安倍晋三首相が述べた問題に抗議し、日本軍「慰安婦」問題行動ネットワーク…

竹内まりや「明日のない恋」『Niagara Autumn & Winter〜Niagara Cover Special〜』

明日のない恋アーティスト: 竹内まりや,山下達郎出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/03/07メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るNiagara AUTUMN&WINTER~Niagara Cover Special~アーティスト: オムニバス,…

しつこいけど”従軍慰安婦”。

政治家の話って判りにくい。で、民主党の小川敏夫って何者?追求する矛先が狂ってると思うのだが、旧社会党の人、もしくはそっち寄りなのかな?共産党や社民党じゃないんだから、もう少しマシは事をして欲しいもんだね。

パーカッションを録る。

パーカッションを試し録りしました。空き缶を叩いただけですが。これでも立派な楽器?音が出せたら何だって良いんですよ(笑)。今日はどんな感じの音が録れるのか試しただけですが、良い感触を得ました。カスタネットやマラカス、タンバリンをどう重ねるか…

徳永英明『VOCALIST』

VOCALIST (通常盤)アーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2005/09/14メディア: CD購入: 6人 クリック: 238回この商品を含むブログ (182件) を見る中古で購入。一昨年にリリースされたカバーアルバム。徳永英明は昔TVやラジオ…

録音作業。

今日は、コンデンサーマイクを使って録音作業。さらにキーボードも録音(こちらはライン入力)。ドラム、ベース、キーボードの最低ラインの録音は完了した。これに何を足していくか。あれこれ試しながら作業するつもり。

おいおい、大丈夫かよ民主党。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070305k0000m010046000c.html 従軍慰安婦問題:安倍首相発言を批判 民主・小沢代表 民主党の小沢一郎代表は4日、青森市で記者会見し、安倍晋三首相が従軍慰安婦問題で「(旧日本軍による)強制性を裏付…

やっとこさ。

http://www.asahi.com/politics/update/0303/005.html?ref=rss http://www.asahi.com/politics/update/0303/007.html?ref=rss 言うべき事を言ってくれた。もう有名な話なのかもしれませんが、「従軍慰安婦問題」なんてものは一部の人間のでっちあげらしいで…

不穏な動き?

Mac

今日も昨日程では無かったですが、仕事が忙しかった。まあ、メドが立ってるから気は楽です。少し気になるのが、職場で使ってるMacが不穏な動きをしている事。フリーズして立ち上げたあと、OSの起動中に爆弾が出てまた再起動。これで復帰するのですが、少し不…

忙しかった。

今日は、仕事の追われた一日でした。ひたすら大量印刷。納期が明後日なのでプリンターを休ませないように、効率よく印刷しなければなりませんでした。休憩時間に息抜きでネットを使えるのがせめてもの救い。密かに早く仕事を終わらせて先日録ったBassのミッ…