2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「しょうがない」は無いだろう。

久間大臣の発言。「間違えると北海道までソ連に占領されていた。原爆も落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、『あれで戦争が終わったんだ』という頭の整理でしょうがないなと思っている」って、あなた。原爆投下(正確には核実験だったと思…

期待通りの朝日新聞。

今日の朝日の社説は期待通りでした(笑)。「首相は深刻さを認識せよ」だそうです。靖国神社の問題まで引き合いに出してます。これも朝日が国際問題まで発展させたのにね。深刻さを認識しなければならないのは朝日の方だと思うのですが。 「決議案を「現実の…

慰安婦決議案、米下院委が可決。

おめでとう!朝日新聞。下院外交委員会で慰安婦決議案が無事可決されました。朝日新聞が”模造した歴史”が事実としてアメリカの下院で承認されたのに、何故か夕刊での扱いは小さいぞ。もっと誇らしげに「俺たちが創作した歴史は真実なんだ」と宣伝したら良い…

なんとか出来たけど・・・。

ニチモ30cmシリーズのRC化。なんとか形には出来たのだけれど・・・。かなり不格好。結局中の高さが足りず、(中に押し込んだユニットが干渉して動かなくなる)プラ板とパテを使って船体の上下の接合部をつないで高くした。7mmほど高くなったのかな、おかげで…

慰安婦決議案、可決の公算=26日採決へ。

米国下院の慰安婦決議案が可決されるようです。ラジオのニュースでも言ってました。しかもABCで。超党派の国会議員や言論人による意見広告が火に油をそそいだと、解説してました。もともと君のとこの系列の新聞社の報道テロだったのに。 アメリカ人は、この…

ニチモ 30cmシリーズRC化計画。RCユニットの取付けをした。

30cmシリーズRC化用に買っておいたラジコンを分解。犠牲になったのは、TOMYのエアロアールシー。組立てるラジコンなのだが、なんと840円!840円って・・・。僕の子供の頃では考えられなかった値段。この程度のラジコンでも数千円はしてたと記憶している。 値…

12ヶ月点検。

オイル交換と12ヶ月点検をしてきました。オイルはギリギリだったらしく、ディーラーへ行こうとエンジンをかけたらオイルの警告灯が一瞬点灯しました。きっちり3千キロで無くなります。恐るべし、ロータリーエンジン。 点検で言われたのが、フロントのブレー…

ニチモ 30cmシリーズRC化計画進行状況。

ようやく舵がなんとか動くところまでこぎつけました。作ってはテストして駄目、また作ってテストして駄目の繰り返し。適当な大きさで電磁石を作るのにまず苦労しました。設置するスペースが狭過ぎるので、できるだけ小さく作らなくてはならないのですが、あ…

アップル、Windows版のSafariを発表。

Mac

WWDC 2007でアップルが、Windows版のSafariを発表したのには驚いた。なんで今更Windows版?ってのが最初の感想。インテルのCPUに移行しているので、開発の垣根は低くなってるかもしれないけれど、そう簡単にはIEやFirefoxのシェアは奪えないだろうに。Window…

ワイパーブレードを交換。

そろそろ梅雨ってこともあって、ワイパーブレードを交換しました。今回はBOSCHのAerotwin Multiというブレードにしました。前付けてたのとは別のやつにしてみようと思ってオートバックスを覗いたら、宣伝のビデオが流されていたのでそれに流されて。ブレード…

マスタリング。

現時点での仮ミックスを使ってマスタリングの練習?コンプかけたり、リバーブかけてみたりと試してみました。今日は音をでかくする事に集中した感じ。バランスは変わってしまいました。難しい・・・。

事故現場。

深夜、仕事からの帰り、事故現場を目撃。電柱に突っ込んだらしく車は大破。電柱も傾いていた。比較的見通しの良い場所なんだけどな。こういう所でよく事故が起こるとは、教習所なんかでは言ってたけど・・・。車はグチャグチャだったけど、乗ってた人は大丈…

李氏訪日、中国外務省が不快感…靖国への言及は避ける。

台湾の李登輝前総統が来日しているのですが、相変わらずの中国の態度ですな。少し前にチベットのダライ・ラマがオーストラリアを訪問した際には、豪州首相にダライ・ラマには会わないように要請してたっけ。”自由と民主主義”の国では、そうそう入国を拒否し…

超スローペース。

超スローペースとなってしまった音楽制作。今日は、今まで録ってきた音の仮ミックスを聞き直してみました。新たに音を重ねるかどうか、あれこれ考えています。キーボードをもう少し足すか、それともこのまんまにするか・・・。録りながらアレンジを考えてい…

今日は舵を作りました

昨日買ったプラモデル。ぼちぼちと作ってます。今日は舵を作りました。RC化するつもりなので、プラ版とパテを使って作り直し。クリップを曲げて軸にしました。小さい模型なので、これがベターっぽい。次は舵を動かすユニットが上手く作れるか。理屈はわかっ…

気分転換?

気分転換でプラモデルでも作ってみようと、中学以来かな?買ってしまいました。ニチモの30cmシリーズの榛名。ニチモの30cmにしたのは、これをRC化しているのをネットで見たから。自分でもやってみたくなりました。近所に遊べそうな池もあるし。 いざ箱を開け…