2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の憲法改悪策動を糾弾 朝鮮法律家委員会白書。

我が国の”宗主国”様の言う事は聞かなければなりません。彼らは”平和を愛する諸国民”さまですから。 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0131-00001.htm しかし「ポツダム宣言」出してくるとは・・・。日本の憲法を変えれるのは”次の占領軍”な…

仮歌録り。

いつ以来だろう?マイクを立てて歌ったのは。(去年の夏ぐらいかな)打ち込みをしたデータのカラオケでキーが合うかの確認だけですが、久しぶりに歌ってみました。SideのPC-VT2000を使うのも随分久しぶり。以前は、音を録音せずに歌ってましたが、今回は録っ…

Midiのデータの打ち込み。

久しぶりにLogicを起動して作業しました。Midiのデータの打ち込みですが。 Midiファイルに書き出そうとしたら・・・。Logicが落ちてしまいました。古いバージョンだからか?やり方が間違っている?(Midiファイルへの書き出しなんて今までやった事無いから)…

日系人の本で韓国騒然

日系人の本で韓国騒然 asahi.comの記事を読んで?マークだらけ。朝日だから歴史を歪曲した日本人の本があって韓国人が迷惑している事を宣伝したいのかな?韓国版の出版元にはネットで抗議が殺到して、サーバーがダウンし、販売をやめないと、本の不買運動が…

医師側は全面否認、福島県立大野病院事件で初公判。

下のリンクの記事読んで、ひどい話だと思った。僕は医療に関してはド素人なので、どれくらい医師に落度があったかは判断できない。でも普通の感覚として、医者にかかって100%助かるとは考えない。どんな名医でも助けられない患者さんはいる。出産は死と…

Nortonの更新サービス延長キーを購入。

Mac

Norton AntiVirusの更新サービス延長キーを購入しました。期限切れが近いと警告?してきたので。2100円ですか。念のためです。Windowsに比べればウイルスの脅威は少ないMacですが、いつ何時Macを狙ったウイルスが出てくるともかぎらんので。次の新しいMac OS…

<耐震偽造>京都の2ホテルで発覚 市が使用禁止勧告。

噂にはなってましたが、アパがらみの物件での耐震偽装がついに表沙汰になりましたね。藤田東吾さんの話を黙殺してきたマスコミはどう動くんでしょうか?アパグループと安倍晋三とは繋がりがあるそうですから・・・。これ以外にもかなりの数の耐震偽装が行わ…

やっと洗車。

やっと洗車できました。珍しく早起きできたので、仕事行く前に。ワックスまで手が回りませんでしたが・・・。ワックスがけはいつできることやら。

都知事選に筑紫が立候補?

報道ステーションで、民主党の都知事選の候補者として筑紫哲也の名前があがったとかどうとか。そのまんま東の宮崎県知事就任に関連して、知名度のある候補者をという話題だったけど、よりによって筑紫さんとは・・・。まあ、噂話程度の扱いでしたが。本命の…

池上ケイ「Grow」カノン『Sanctuary』

今年初めて買ったCDがこの2枚。珍しく新譜です。 池上ケイの「Grow」。有線でかかっているのを聞いて気になっていた曲です。歌詞の「なぜ生まれたの なぜ生きてるの」ってのがひっかかった。ごくありふれた安っぽい言葉かもしれませんが、こうもストレート…

疲れているのかな?

今日は洗車をするつもりだったのだが・・・。曇空を見てやる気が無くなってしまった。もともとあまり無かったけど。結局雨は降らなかった。タイミングが悪いというか何と言うか・・・。散髪には行ったから良しとしよう??行動を起こす気力が減退中。せっか…

『心にナイフをしのばせて』『少年にわが子を殺された親たち』

どちらも昨年買ったのですが、なかなか読む時間が無かった本です。どちらも少年による犯罪の被害者の事件後を描いたノンフィクション。

タイヤの点検。

タイヤの100Km点検なるものに行ってきました。タイヤを買った店に。空気圧のチェックとナットの緩みのチェック。まあ、自分でもできる事ですが、プロにしてもいました。空気圧なんかは、自分でやるとアバウトになるんで。空気圧にばらつきがあったそうですが…

そろそろ。

そろそろ、音楽制作の再開を考えているのだが、なかなかまとまった時間が取れなくて頓挫したまま。アイディアの整理はだいたい出来ているので、実行に移すタイミングなんだけどな。実際に音を出してみたら、全然イメージ通りにならなかった事は毎回だし、今…

タイヤを交換。

新品のタイヤと交換してきました。1本4万円だから結構な買物になりました。昨年末にスローパンクチャーに気づいてからは、恐る恐る運転してましたが、これで安心できます。新しいタイヤは静かになって乗り心地が良くなったような気がします。まだ少ししか…

先日買ったレコードについて。

先日買ったレコードなのだが、まずシュレルス。CDを持ってるものと思っていたが、僕の勘違い。持ってたのは別のガール・グループ、シフォンズのCDでした。レコードの曲目を見ながら、変だな〜とは思ってたのですが。「Will You Love Me Tomorrow」が勘違いの…

Apple、iPhone発表。

Mac

昨日ニュースになってましたね。以前からAppleが携帯を作るという噂はありましたが。それにしても、日本に導入されるのは2008年以降だとか。随分先のような・・・。まあ、今の携帯はまだ1年だから、来年だったら買換え時期かな。 携帯電話の使い勝手の悪さ…

レコード買っちゃった。

職場近くのハードオフを覗いたのが運のつき。LPを3枚買ってしまった。最近、家で音楽を聞く時間無いんだけどな・・・。買ったのはQueenの『QueenⅡ』、クレイジーキャッツ、シュレルスのベスト盤。ま〜めちゃくちゃな選びかた(笑)。『QueenⅡ』はCD持ってる…

民主党のCM。

何だか良く判らないCMです。小沢が舵を離してしまった後、嵐を抜けて行くのですが・・・。舵を離したら、舵取りはできないぞ(笑)。鳩山も管も自分の持ち場を離れて、飛ばされた小沢を助けに行くけど。この3人が持ち場(今の地位)を離れた方が良いってこ…

歯医者に行って来ました。

3ヶ月に一回の定期検診に行ってきました。虫歯が無いかチェックして、後は歯の掃除。これが以外と辛い。口の中がからからになった。(吸引しながら掃除するから)たまにチクッとする時があったけど、まさか虫歯?歯医者さんには、特に問題は無いと言われた…

マウスのスクロールが復活。

Mac

夏頃から調子が悪くて、11月には完全にダメになってたマウスの下へのスクロールが復活しました。少々強引?かもしれない方法ですが、カセットデッキ用のクリーニング液を綿棒につけてマウスのスクロール・ボールをゴシゴシ。そしたら、黒いゴミの塊がボー…

タイヤの見積もり。

タイヤの見積もりをしてもらいました。1本4万!下手にでかいタイヤを履いてるから。最初、特に減っている右側だけを交換するつもりだったが、2月から値段が上がりますよと、店員に言われた事と、新品のタイヤの溝を見てあまりにも違うので結局4本とも交…

「紫禁城の黄昏」

R.F.ジョンストン著、中山理訳の完訳「紫禁城の黄昏」。やっと読み終えた。11月に買った本なんだけど、分厚くてしかも内容も濃いので、なかなか読めなかった。 何故、この本を読もうと思ったのか。映画『ラスト・エンペラー』の原作にもなったこの本の日本…

インストール作業。

Mac

増設したハードディスクのフォーマットは、昨日の日記を書いた時点で完了していたが、そこからOSのインストールをしてました。ソフトウェア・アップデートでOSのアップデートをするのに結構時間がかかったので、そのまま寝てしまいました。朝起きてから、今…

ハードディスクを増設。

Mac

凄い!Power Mac G5。ソフマップのお兄ちゃんに、「バルクなので動作保証は出来ません」(もちろん、これはどんな機種だろうが言われる事。逆に言わない店員は不親切というかPCのパーツを売る資格無し)と言われていたので、恐る恐る増設したのだが、なんと…

ハードディスクとマイクスタンドを購入。

神戸のソフマップへ行ってきました。元日にも関わらず人が多かった。バルク品のハードディスクを購入。そろそろPower Mac G5のハードディスクの増設をと考えていた。値段も希望の価格帯だったし。320GBで1万円程。これは買いだと思った。しかもポイントを使…