先日買ったレコードについて。

先日買ったレコードなのだが、まずシュレルス。CDを持ってるものと思っていたが、僕の勘違い。持ってたのは別のガール・グループ、シフォンズのCDでした。レコードの曲目を見ながら、変だな〜とは思ってたのですが。「Will You Love Me Tomorrow」が勘違いのもと。キャロル・キングの曲なのですが、キャロル・キングの有名な曲を歌っているガール・グループというくくりで(まあ適当なくくり)てっきりCDをもってるものだと思ってしまったのです。修行が足りないですね。
次にクレイジーキャッツですが、これは再録バージョンのLPでした。ジャケットのきれいさから、それ程古くない盤だろうとは思ってましたが、針を落としてみてやけに音が違うように感じて調べてみました。(調べるといっても、持ってるCDのライナーを読みかえした程度です)持ってるCDには最初にリリースされたモノラルのシングル・バージョンが収録されているのですが、そのイメージが強くて違和感を感じたのです。50周年記念でリリースされたベスト盤のCDには再録バージョンは「スーダラ節」しか収録されていないので、まあ得したのかな?