『ペット・サウンズ』40thアニヴァーサリー・エディション。

プレイヤーの上の『ペット・サウンズ』

レコード・コレクターズの記事を読んで欲しくなったので、アナログ盤も買いました。ああ、アナログ盤だけで4枚ですよ。以前再発されたモノとステレオをそれぞれ持ってましたので、今回で合計4枚の『ペット・サウンズ』のレコードが我が家にはあります。こういうのをコレクターと言うのでしょうね。違いが判るのか!と言われれば・・・。私には判りません。それ程耳は良くありませんので。もったいない?
以前、同じ事を書いた記憶があるのですが、レコードとだと真剣に聞く事ができます。CDだとつい、ながらで聞いてしまいがちです。何回でも聞けるという”安心感”があるからかもしれません。途中で止めても続きの再生は楽ですし。その点、レコードは再生する度に盤も針も傷む訳ですから、もったいない事が出来ないという気持になります。