カマキリと車。

カマキリと車

車に乗ろうとしたら、カマキリが乗っかっているのを発見。部屋にデジカメを取りに帰って撮影しちゃいました。画像が小さいから判りにくい?奇麗な緑色をしたカマキリでした。左のフェンダー辺りからボンネットを横断、運転席側のピラーを登るあたりまで追跡?そのまま観察するのも何なのでカメラを置きに部屋返って戻って来たらもういませんでした。何か秋を感じた一瞬でした。
子供の頃は近所の空き地に虫をよく捕まえに行ってました。カマキリも何回か捕まえた記憶があります。カマキリの餌としてバッタなんかを捕まえてきて、同じ虫かごの中にほりこむような事もしたっけ。今考えれば殺生な事をしたもんだ。虫を捕まえに行った空き地も今では住宅地になった。時の流れも感じる。