2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベース・プリアンプ導入

今まで、ラインでレコーディングする時、卓に直接シールドを差し込んでやってたのですが、DIにもなるプリアンプを導入しました。ファンタム電源でも稼働するので便利です。ノイズも少ないし。ベースギターで遊べそうです。イコライザーとかも付いているので…

マスタリング

昨日仮ミックスした曲をマスタリングしてやろうと思ったのですが挫折。ソフトが上手く動かない。再インストールしないとダメなのか、OSとの相性が悪いかは不明。しばらく使わんかったら使い方もわすれてるし。仮ミックスだからそんなに急がないんだけど、曲…

仮ミックス

去年録っていた素材を仮ミックス。追加レコーディグを秋ぐらいにして完成させるつもりです。録音した当時は、これでいいかなと思っていた事が、今聞くと・・・。1年経つとだいぶん変わるもんですね。

いつの間にやらリコール出てた。

マツダにオイル交換に行ったら、いつの間にやら、リコールが出たことを聞く。ECUのアップデートと燃料タンクに断熱盤かなにかを取り付けるみたい。後日またディーラーへ行かねば。

Power Mac G3復活計画最終章?

認識されなくなっていた内蔵ハードディスクを交換。お金を掛けるつもりはなかったのですが、外付けハードディスクだとなぜかOS9で起動できない問題があったので、交換に踏み切りました。。ハードディスクの交換は思ったよりもスムーズにできました。もっと…

今日買ったCD

今日買ったCD、『健’z with Friends』Pico 『ABC』シングアウト『愛のつばさをーシングアウトの旅』『the Original Northwest Sound of Don and The Goodtims』。相変わらずのメチャクチャぶり。とにかく少しでも興味あるやつを買いあさった感じです。もちろ…

「火サス」視聴率低迷で今秋終了

だそうです。ネットで知りました。中学の頃、推理小説が好きだったので良く見てたんですがね。残念。ミステリーだけってのは、苦しいんですかね。「土曜ワイド」はまだ続くみたいなので、がんばって欲しい。でも、最近見れないんですよ、仕事の関係で・・・…

曲をダウンロードしてみました。

久しぶりに配信サイトの曲をダウンロードしてみました。NEXT MUSICというサイトを久しぶりに覗いていたら、ちょっと興味あるアーティストがあったので試聴してみて気にいたのでダウンロードしてみました。”いいくぼさおり”というアーティストなのですが、ピ…

復活への険しい道のり

結局外付けのHDをフォーマットし直すことにしました。なんか上手く起動できない。とにかくバックアップを取ってからの作業になります。バックアップにかなり時間かかりそう。 そもそも、G3を復活させようと思ったのは、G3に残してあるデータを整理して必要…

Power Mac G3復活への道

押入れに押し込んでいたPower Mac G3を引っぱり出してきて復活させることにしました。内蔵ハードディスクが認識されないので、外付けのSCSIのHDから起動する状態です。しかもOSは8.5.1。OS9のCDーROMがどこかにあるはずなのですが、見当たらなかったので、か…

ロンドン同時多発テロ

この手の事件が起こるたびに思うのですが、”怒り”とか”憎しみ”という感情の連鎖を止める術を僕達は見つけられないようです。戦争とかテロとか、”大きな事件”だけではありません。普段の僕達の生活に目を移しても同じことが言えるような気がします。「アイツ…

すごい雨

3時過ぎくらいでしょうか、凄まじい雨と雷。僕は建物の中にいたので知らなかったのですが、風もかなり強かったみたいです。まるでスコール?30分ぐらいの間の出来事ですが。最近、降る時ドカッとまとめて降りますね。なんか熱帯気候になりつつあるような…

週刊宣言

日記をながらく書いておりませんでした。あまり書くことがなかったのと時間がなかったので。たぶんしばらくは、週一の更新になるかな。内容の充実とか考えてましたが、それもできるかどうか・・・。体の調子もイマイチ良くないし。上半期の”僕の買ったCDベス…