Power Mac G3復活への道

押入れに押し込んでいたPower Mac G3を引っぱり出してきて復活させることにしました。内蔵ハードディスクが認識されないので、外付けのSCSIのHDから起動する状態です。しかもOSは8.5.1。OS9のCDーROMがどこかにあるはずなのですが、見当たらなかったので、かなり強引な手法でOS9にアップデート。今後支障がでないか心配です。さらに大問題は、CUBASE VSTが起動しない事。これを使う為に復活させたのですが・・・。なんせ、1年以上起動してなかったので、トラブル多発は目に見えてましたが。これから、CUBASEを再インストールしてみますが、起動しなかったらどないしょ。

18時40分追記
かなり強引な技(別のMacのシステムフォルダーをコピーして起動していたのだ!)を使っていたので、やはり不具合らしきものが・・・。色々ソフトのインストール用のCDーROMをさがしていたら、OS9のCD−ROMも出てきたので、インストールし直してます。ファームウェアのアップデートなんて初めてしたよ。なかなか上手くいかずに4回目でちゃんとできた。ただ今、OS9をインストール中。このまま無事全てのソフトがインストールできますように・・・。