2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宅録日記。Vol1

「心の扉」制作記録。ストリング編。 何の参考にもならない、宅録日記シリーズ。作業状況を少しだけ書こうという企画です。素人が適当にやっている事です。 打込みで作ったストリングの音をスピーカーで出力し、その音を録音してみました。使用したのはHartk…

Brian WilsonとThe Beach Boysについて。その1

ブライアン・ウィルソンとの出会い。 僕の大好きなアーティスト、ブライアン・ウィルソンについて少し書いてみます。1999年頃の話です。 ビーチ・ボーイズのリダー、ブライアン・ウィルソン。 The Beach BoysもBrian Wilsonも名前は聞いた事がある。しかし、…

写真撮影〜冬の花・水仙 近所の公園に咲いていた水仙。 カメラ NikonD700 レンズ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F値7.1 シャッタースピード1/160 iso200 タムロンの90mmマクロレンズは好きで良く使っています。軽くて気軽に持ち出せるレンズです。新…

カメラと写真について。 2010年の2月にデジタル一眼レフを買ってから、趣味として写真撮影をしてきました。それまで写真とかには興味は無かったのですが、たまたまデジ一を持っている人を見かけ、どんな物なんだろう?と少し興味を持ちまして家電量販店を覗…

音楽の好みについて。 自分の好きな音楽、ミュージシャンについて書いておこうと思います。 最近は邦楽の方をよく聞いているかな?インディーズの。洋楽を中心に聞いていた時期もありました。月に10枚程アルバムを買って、とにかく気に入った音楽を聞いてい…

ブログを再開してみて。 1月 1日から再開したのですが、なんだか過去の事を振り返る内容が多くなってしまってます。今、何かをやってるわけでは無いので、書くネタが無いからですが、前ブログをやってた時は殆どやらなかった方向性です。タイムリーな事だけ…

僕の音楽制作史その1 誰も興味を持たない、持つ可能性がまったく無いネタですね。自分がやってきた音楽制作について書いておこうと思います。 まず僕は、楽器が弾けません。楽器が弾けなくてもコンピューターを使えば音楽が作れるという情報を手にいれたの…

オリジナルDemo音源

「心の扉」 ブログのタイトル は、この曲からつけました。10年以上前に作った曲です。muzieという配信サイトに公開していましたが、コード進行を見直した手直しバージョンを製作中です。今年中には完成させたいんですが・・・。 昨年録音した打込みのピアノ…

ブログのデザインをいじってみる。 ここ数年、デジタル一眼レフでの写真撮影が趣味だったので、ブログの背景やらをいじってみました。しかし!良い写真がない・・・。 とりあえず、貼付けてみてどうなるかやってみました。Twitterとの兼ね合いとか、まだ考え…

大滝詠一さんの訃報。 昨年末の突然の訃報を告げるニュース。あまりにも急で、Twitterで知ったのですが、最初は信じられませんでした。 大滝詠一の作品を一番聴いていたのは、大学4年生から社会人になった頃でして、CD選書の『A LONG VACATION』から初めて…

ブログを再開します。

ブログを1年振りに再開する事にしました。 はてなダイアリーで、2005年から2012年までブログを続けていましたが、去年は一切更新しませんでした。2012年から始めたTwitterで日々の出来事等を呟いていましたが、ブログとTwitterの両方を使う意味はないのでは…