カメラと写真について。

 2010年の2月にデジタル一眼レフを買ってから、趣味として写真撮影をしてきました。それまで写真とかには興味は無かったのですが、たまたまデジ一を持っている人を見かけ、どんな物なんだろう?と少し興味を持ちまして家電量販店を覗いてみたのでした。

 一眼レフのカメラは、10万以上するんだろうな・・と思っていたのですが、エントリークラスなら5万ぐらいからある。滅多に使わなかったのですが、コンパクトデジカメは持っていました。そのデジカメ、そろそろ買換え時期かな?と思っていたのと臨時収入があったので、ほぼ衝動買いしてしまいました。

 購入したのはNikon D5000。昔、まだフィルムの時代ですが「ニコンのレンズは抜けが違うねん!」と自慢している方がいたのを記憶してまして、メーカーは最初からニコン一択でした。Canonとか他のメーカーと比較すれば良かったのでしょうが、なんせ衝動買いですから。たいしたリサーチもせずに買ってしまいました。

 ほぼ目的も無しに購入したので、最初何を撮ろうか悩みました。ちょうど近所の梅園が見頃だったので、散歩がてら撮影に行きました。まあ、そこから花などの撮影をするようになったのです。

 最初はキットレンズの標準ズームと安い望遠ズームぐらいを考えていたのですが、気がつけば1年経たない間に、マクロレンズ2本、単焦点レンズ、望遠ズームを買ってました。さらにフルサイズ機のD700まで!かなりのめり込んでました。最初、カメラを使い始めた時は、マクロレンズには用は無い!フルサイズ機なんて高嶺の花!持て余すに決まっている、と思ていましたが、まさかの展開です。

 最初は、D5000でも自分では持て余すと思っていたのですが、半年もするといろいろ不満が出てきました。エントリークラスのカメラだと、設定を変更するのに、いちいち液晶画面を見ながらの操作になる事。ファインダーが小さくてピントがマニュアル・フォーカスの時に合わせにくい等々。

 当時発売されたばかりだったD7000を最初考えていたのですが、いっそフルサイズに移行してやれ!と暴走してしまったのでした。D700がモデル末期で安くなっていたのも理由ですが。

 それ以来、D700を愛機にして下手な写真を撮っています。機材は良いのですが、なかなか上達しません。花をマクロで撮る事が多いです。花以外の被写体も撮っていきたいのですが・・・。

 

 最近撮った写真から。昨年末に撮った最寄りの駅前のイルミネーション。

f:id:tomokazu3728:20131223233541j:plain

 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G F値8 シャッタースピード1/30 iso6400

 

こんな感じで、ブログにも写真を投稿していこうと思っています。

 PHOTOHITOに写真を投稿しているので、よければ下記リンクから覗いてやってください。

アカギ・トモカズさんの写真一覧 - 写真共有サイト:PHOTOHITO