2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5th Dimensionの未CD化アルバム

5th Dimensionの未CD化アルバム『Live!!』を、あるサイトからダウンロードしました。iTunesで開くと、ちゃんとアートワークまで表示されました。ポップス愛好家の方が、やってるサイトですので、HPには簡単なアルバム解説、クレジットまで丁寧に書いてありま…

エアバルブキャップ。

洗車をしていたら、いつの間にやらエアバルブキャップが一つ外れているのに気づいた。近くのホームセンターで、買って来てつけときました。前付いていたのと同じ色のヤツを探したけど、ホームセンターという事もあって、銀色かゴムの2種類しかなかった。ゴ…

Macのトラブルは解決?

昨日からトラブっているMacをようやく復旧させました。何故かCキーを押しながらの起動ができません。ノートンでは立ち上がるのに・・・。3枚のCD-ROMが全部アウト。しかたないので、ターゲット・モードで立ち上げ、別のMacからOSを入れてみたら、今度は立ち…

職場のMacがトラブル。

職場で使っているPower Mac G4がおかしくなったらしい。(上司に聞いた話)なんでも、システム・エラーが出て、その後はパスワードを受け付けないらしい。 その話を聞いてから、ノートンで診断したけど、症状は変わらず。OSを再インストールする事にしたんだ…

バックアップ

たまになのだが、HDから変な音がする。大丈夫だと思うのだが、もしハードディスクがクラッシュしたらと、考えるとゾッとするので、念のためにバックアップをとることに。バックアップ作業中、Logicを立ち上げたのだが、予想通り止まりまくり。先日録ったボー…

マウスの掃除。

マウスのスクロール・ボールに違和感あり。下へのスクロールが効かない時たまにある。せっせと掃除したが、まだ多少違和感がある。ボールを動かした時の感触がたまに変な時がある。以前調子が悪くなった時も、まずこれが発生して、最終的には全然効かなくな…

今日Amazonから届いたCD。

Ronnie Spector『The Last of the Rock Stars』をようやく手にする事ができました。Amazonで予約注文してたんだけど、一緒に注文した商品が入荷待ちだったので、1ヶ月程遅れてしまいました。(結局、入荷待ちのCDは手にする事ができませんでした。発売され…

早起きしたものの・・・。

早起きしたものの、朝食をとった後寝たら一緒。再び目が覚めたのは11時頃だから、普段と変わらない起床時刻となりました。銀行へ行かなければならなかったのですが、途中新しくオープンしたばかりのイズミヤを覗いてみましたが、特に見るものは無かった。…

早起き?

早起きと、言うかただ単に目が覚めただけ。しかし、久しぶりに日が昇る前に目が覚めた。特に早起きしたからといって、する事も無く、パラパラ本を捲ってみたりしている。ネットでニュースとかチェックするけど、この時間じゃそれほど目新しい記事もないし・…

今日は、鉄琴を録る。

玩具の鉄琴を録ってみました。玩具ですが、それなりにちゃんとした音?がします。アクセントとして良い味を出してくれると期待してるんですが。 これぐらいのサイズで木琴も欲しいのですが、なかなか楽器屋さんでは見かけません。あっても#が無いやつだった…

こんな感じでやってます。今日のコーラス録り。

写真のように、2本のマイクを立てて録ってます。ただし、今日は右側のマイクでしかレコーディングしていません。2トラック同時で録ると、すぐにシステムが悲鳴をあげるから。1つのパートを10回ぐらいは録りたいので、できるだけシステムに負担がかから…

本日もコーラスを録る。

4音コーラス全パートを昨日までで録ったので、さらに各パートの音を重ねる事にしました。2回目は、1本のマイクで録る事にします。2本同時だと、Macへの負担が大きくて、いつ止まるのか心配しながらの作業になるので。明日からお休みなので、じっくりと作…

バス・パートの続き。

一昨日の続きで、バス・パートに挑戦。マイク一本で、オンで録ってみた。ミックスしてみたら、何とか聞けるレベルだと思った。リード・ヴォーカルを録れば、形にはなる。細かい所では、修正したほうが良い所があるのだが、ひとまず完成形にしてみようと、思…

今日は、会社の食事会。

本日は、会社の食事会でした。結構なお値段のステーキを。明石海峡大橋の夜景を見ながらの食事でしたが、なんだかうちの会社のテーブルだけ浮いてたような・・・。 他のお客さんは、お金持ちっぽい人ばかりでした。たまには、こういう所で食事するのも良いか…

コーラスを録る。

昨日に引き続き、コーラス・パートを録りました。以前、「悲しい世界」のコーラスに挑戦して挫折した時よりは、ましなものが録れそうです。でもバス・パートが難しい。なんとか、オケに混ぜたら聞けるかな?でも理想は、アカペラで聞けるようなもの。それに…

休みのはずが・・・。

今日は休みのはず・・・だったのだが、緊急で出勤。急な仕事で。昼飯食べて、どこかへ行こうかと、思ってた時に電話。休みは土曜日に延期予定。それでも、午前中にコーラスを1パートだけ録っておいた。上手くいくかどうかは、まだ?バラバラに録っておいて…

本を衝動買い。

魚住直子『リ・セット』。何となく本屋で手に取って、そのままレジへ。一日で読んでしまった。帯にの文句”いまの自分をリセットすれば、周囲も変わる”が、どうも気になって・・・。ま、そういう精神状況だと言う事です。

栃木リンチ殺人事、警察が動かなかった理由は・・・。

Yahoo!の掲示板見てたら、栃木リンチ殺人事件関係の記事へのリンクが貼ってあった。その掲示板とは関係ないのに、同様のリンクがあちこちに貼ってあったのは?ちょっと荒れてる掲示板だけど、意図は不明。カーレースの掲示板にですよ。で、読んでみたらちょ…

FMが聞けない。

実は、オーディオの配置を変えてから、FMラジオが聞けなくなってます。アンテナの位置が悪くて雑音だらけ。テレビの室内用アンテナを使っているのですが、チューナー側へと繋ぐ線が短いので、配置に制限があります。延長すれば良いコンディションで電波を拾…

明日はお休み。

今週は、オーディオが直った事もあって、音楽制作の方はお休みでした。サウンド・カードとの格闘に疲れたのもあります。今日、Logicを起動して少しだけ作業しました。明日から日、月の2連休。コーラスのアレンジかヴォーカル録りをしようかと、思ってます。

Carpenters『Singles 1969-1981』

今日ポストに放り込まれてました。2日前に発送を通知するメールを受けとっていたので、まだかまだかと、心待ちにしてました。雑誌、ネット等で高い評価を受けている作品ですので、楽しみにしてました。今日は帰宅が遅かったので、聞きながら日記を書いてま…

『ビーチ・ボーイズ ペット・サウンズ・ストーリー』

何気に、クローゼットの奥にしまい込んでいた本の山をあさっていると、キングズレイ・アボット著、雨海弘美訳の『ビーチ・ボーイズ ペット・サウンズ・ストーリー』が出てきました。買った当時一通り読んだと思うのですが、あんまり記憶に残ってません。いつ…

クレイジーキャッツとユーミンのCD。

仕事で三宮を歩いている時、近くで大きな声で電話している人が「今日、クレイジーキャッツとユーミンのCDが出るから、それの紙ジャケの方を買っといて」と、言ってるのを聞いた。なんせ大きな声で電話してたので、しっかり聞こえてきました。5、6メートル…

サラウンド。

オーディオが直ったので、昨日から今日にかけて、持っているDVD-Audioのソフトを順番に聞いていってます。Beach Boys『Pet Sounds』Queen『The Game』『A Night At The Opera』を聞いてみました。DVD-Audioのウリのサラウンド・ミックスですが、なかなか面白…

オーディオの修理完了

修理にだしていた、ユニバーサル・プレーヤーが無事返って来ました。さっそく設置。これで、SACD、DVD-Audioのソフトが再生できます。アナログ・プレーヤーも持ってますので、これでどんなフォーマットでも対応できる?無敵にないりました?? 音楽を聞きま…

サウンド・カード。

M-Audioのサウンド・カードなのだが、どうやら僕のMacのPCIスロットには対応してないらしい。Mac側のPCIバスのコントローラー・チップとの互換性に問題があるそうな。ドライバーのアップグレードなりで対応できるようになるんだろうか?今のところ、使えない…

カスタネットが割れちゃいました。

半年前、ヴィレッジ・バンガードにて840円で購入したカスタネットが割れてしまいました。録音中、なんか感触が変だな〜と、思って良く見たら、中の板がまっぷたつ。強く降りすぎたのかな。(棒が付いたタイプのカスタネットです)値段が値段だけに、壊れても…

諦めモード。

やる事なす事上手くいかない。昨日から格闘中のサウンド・カード。もう諦めモード。44.1kHzだとちゃんと?再生されるのだが・・・。それじゃ〜意味ないんだよね。音質は良さそうなんだけど。 新しいサウンド・カードで音楽制作するのは諦めたんだけど、今ま…

サウンド・カードと格闘中。

M-Audioのサウンド・カードAudiophile 192を衝動買い。2、3日前にM-Audioのサイトでアウトレットの特価品を見つけたので、つい。今日の午前中に早くも到着したのだが、そこから先が大変。始めてPower Mac G5の筐体を開けてカードを増設したのだが、この時…

洗車。

ドロドロになっていた車を洗車。スポンジが真っ黒になってました。週明けそうそうにも雨が降るみたいですが、これ以上汚れるのは耐えられないので。この時期は、黄砂まじりの雨が降るので、あっという間に汚れてしまいます。こまめに洗車する予定です。