2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から・・・。

朝、出勤途中に選挙期間中でも無いのに、政党の宣伝カーに2台(それぞれ別の政党。国民新党と共産党だった)も出くわした。年内に解散総選挙があるかどうかも分からんのに、蟹工船ブームで党員が増えた某党のおっさんは演説してました。誰も聞いてなかったけ…

ユンチアン, J・ハリデイ著『マオ―誰も知らなかった毛沢東』下

マオ―誰も知らなかった毛沢東 下作者: ユンチアン,J・ハリデイ,土屋京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (42件) を見る 『マオ―誰も知らなかった毛沢東』の下巻を読み終えました。…

ダメな時は。

今日はもともと休むつもりだった事もあってか、仕事があまり捗らなかった。最低限の事はやったので、明日以降、急にやる事が増えないことを祈るのみ。想定外の事になったら、余裕はあんまり無いな・・・。ギリギリというやつです。 帰宅してから、Logic Expr…

放置していたプラモデル。

せっかくの休みなのに雨。気分転換にと、しばらの間、放置していたプラモデルを作ってました。買った直後(6月頃だったかな?)は、いっきに完成させるような勢い?で作っていたのですが、諸事情(主に仕事が忙しすぎたりして作る気が起こらなかった)により…

前に進まない。

仕事の事です。午前中は、ほぼ予定通りに進んでいたのですが、毎度おなじみの急に入る案件で予定は狂ってしまいました。ひとまず今日でひと区切りつくはずだったのですが、週明けに持ち越してしまう事になてしまいました。月曜は休みにするつもりだったので…

[時事民主菅氏首相批判「『安い』は焼き鳥屋」

この国の政治家はあまりにもレベルが低い。どおでもエエ事やん。バーで飲もうが焼き鳥だろうが。志位和夫も「首相として取るべき行動の倫理的節度を超えている。国民の厳しい暮らしの状況に対し、あまりに思いを寄せない行動だ」と言っているけど・・・。そ…

毎度の事

仕事が予想した以上に忙しくなっていまいました。先週末辺りから、不穏な動き?はあったのですが、それにしても急にきました。数ヶ月周期でやってくるので、毎度の事なのですが・・・。しかし、「いつもの事だ」と自分に言い聞かせるも、納得できない事だら…

日本橋でブラブラと。

日本橋でブラブラとしてきました。メイド喫茶の娘がチラシを配っていたり、何かイベントでもやっていたのかコスプレした人をチラホラ見かけたり。以前、来た時は見かけなかった(でもその時は真夏だったからな・・・)のに。 新型のMacBookなんぞを見たりし…

仕事でイライラ。

またも急な仕事で予定が狂いました。2つ3つと重なると、イラっとします。週明けに必要なものをなんで今日頼むねん!こっちにも段取りがあるし・・・。結構イライラしましたが、なんとか目処はついたかな。休みを返上してまでやらなアカン状態じゃないだけ…

首相、海自派遣に前向き…ソマリア周辺の海賊対策で

前の首相だったら、とうてい言えなかっただろうな。ぜひ実現して欲しいが・・・。問題は麻生政権がいつまで続くか。そしてこの種の問題に過剰反応する人達。普通に考えたらやるべきだろう。実際日本のタンカーが襲われた事件もあったし、原油の大半はインド…

MacBookシリーズを・・・。

Mac

Appleから新しいMacBookシリーズが発表されたので、職場に持ち込んでいるPowerBookG4の代替え機として購入を検討中。PowerBookG4は買ってから5年以上になるし、ハードディスクとDVDドライブが壊れているしで、そろそろ買い替えても良いだろうと・・・。なん…

ユンチアン, J・ハリデイ著『マオ―誰も知らなかった毛沢東』

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上作者: ユンチアン,J・ハリデイ,土屋京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (106件) を見る 8月頃に上巻だけ古本屋で見つけて買っていた本です。(何…

ロックレジェンドCarpenters

ロック・レジェンド~ザ・カーペンターズ [DVD]アーティスト: ザ・カーペンターズ出版社/メーカー: エムスリイエンタテインメント発売日: 2006/06/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る CarpentersのドキュメンタリーDVDが中古で転がっていたの…

ミキサーの・・・。

たった4小節だけですが、作った曲の仮歌を入れてみました。ミキサーに電源を入れるのはいつ以来だったか?思い出せないくらい久しぶりにマイクを繋いで録音してみました。どこのスイッチを入れるんだっけ?と迷いながらなんとか音は録れました。が、どうい…

やっと洗車。

雨の日曜日が続いていたので延期していた洗車をやっとすることができました。知らん間に小さい傷が増えていて、だいぶん傷んできたな〜と思いながら作業しました。午前中は晴れていたのですが、昼過ぎから曇ってきて心配しましたが、無事雨は降らずにすみま…

北朝鮮のテロ支援国家指定 米が解除発表へ。

アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定を解除してしまうようです。 http://www.asahi.com/international/update/1011/TKY200810110170.html 北が核施設の再稼働をしようとしている中での指定解除の決定。そりゃ〜無いやろ!なんで?という思いはある。指定解除…

次の休みにでも・・・。

先日作ったメロディーをLogic Expressに入力。といっても、たったの4小節なので一瞬で終了。その短いフレーズを何回も聞き直してみたのだが・・・。まだ他のパートのアイディアが浮かばない。適当な歌詞で歌ってみたらキーが合ってないらしく歌いにくいし・…

たった4小節ですが。

かなり久しぶりにキーボードを弾いてみました。いつから触ってなかったのか思い出せない程久しぶりです。カタコトで(これは昔からです)少し前に鼻歌で考えていたメロディーラインの確認作業をしました。たった4小節ですが。無事??コード進行も決まった…

恐るべし?You Tube。

最近、大滝詠一のYou Tubeにアップされている音源を聞いてます。ライブやらデモやら、これはヤバイやろ!というのがアップされているのには驚きました。どこから流れてきたのか知りませんが、ありがたく聞かせてもらってます。侮れませんね。

机の上を片付け。

メモやら本やらでとっちらかってた机の上を片付けてみました。机の上がえらく広く感じられました。どんだけいらないモノで埋め尽くされていたんだ?部屋全体も片付けなければ、と思うのですが、なかなか・・・。次はCDと本の整理だけど、いつになるやら・・…

Brian Wilson『That Lucky Old Sun』のアナログ盤。

一番最初に手にする予定だった『That Lucky Old Sun』のアナログ盤が今日ようやく届きました。Amazonから入荷が遅れているとの連絡が2回もあったので、最悪手に入らないかも、と覚悟していたのですが、無事手に入れる事ができました。結局、一番最初に注文し…

またもや雨。

ここのとこ3週間連続で日曜日に雨が降ってます。今日こそ洗車するつもりだったのですが、朝からしっかりと雨が降ってたので諦めました。そのかわりに、オートバックスへ買物に行きました。ワイパーのゴムをそろそろ交換しなければならないので、それを買い…

警察内部の抗争だった??

確定情報では無いようですが、8月に発生したウイグル自治区の警察官襲撃事件が実はテロでは無く、警察内部の抗争である可能性が出てきたそうです。ニュース・ソース→http://jp.epochtimes.com/jp/2008/10/html/d14147.html 警察内部の抗争?ヤクザじゃある…

竹内まりや『Expressions』その2

昨日はDisk1しか聞けなかったので、Disk2と3を聞きました。竹内まりやの歌で最初に好きになったのが「シングル・アゲイン」で、最初に買ったアルバムが『Quiet Life』で『Impressions』と共に高校生の頃聞きまくったという事もあってDisk2の収録曲は昔よく聞…