2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ 成田空港で外国帰りの女性に陽性反応。

世界中を騒がせている新型インフルエンザ。ついに日本でも感染の疑いのある人がでてきました。これだけ海外に行く人が増えている時代ですすし、いずれ感染する人がでてくるとは思ってました。今のところ、弱毒性では?(ただ強毒性に変異する可能性もある)…

Bassの録音。

今日は、Bassの録音に挑戦しました。練習で弾いている時は、リラックスしてるせいか、何とか使えそうな演奏なのですが、いざ、録音のボタンをクリックしてからだと、かなりぎこちなくて上手くいかない。4〜8小節で区切ってやるから、余計にぎこちなくなる…

課題はひとつひとつクリア。

昨日分からなくなっていたFTPサーバーのパスワードは無事に判明しました。もう一度、怪しいのを試してみたら、無事接続できました。これで課題は一つクリアです。サーバーにアップするネタはまだなんですけどね。これは来月中にできたら良いな、と思ってます…

FTPソフトをインストールしたけれど・・・。

Mac

FTPソフトをインストールしたのだけれど、肝心の自分のサイトのサーバーのパスワードが分からなくなってしまっている。あちこちメモを探しているのだけど・・・。あちこちのサイトやらサービスでいろいろパスワードを作っているので混乱して、普段入力しない…

突然頭痛。

今日は、風が強くて春なのに寒い一日でした。上着を着ないと外へ出れないくらい。そのせいでしょか、夜、突然頭痛に見舞われました。風邪?すこし寒気はしますが、咳はないし、喉も痛くない。暖かくして一晩寝ればなおるかな?それにしても、変な天気。 結局…

反省せねば・・・。

今日は、去年指を怪我してから、ほとんど放置状態だったプラモデルを引っ張りだしてきていじったりしました。いつまで続くか分かりませんが、こういうのは一度始めるとしばらくは続く?(これまでのパターンとして)ので、時間のある時にでも、また少しずつ…

返却されてきたG5。

帰宅したら、玄関にド〜ンと置いてある巨大なダンボールの箱。修理をキャンセルしたPower Mac G5が返却されてました。それにしても梱包されている段ボールのでかいこと・・・。ドアをギリギリ通るぐらいの幅。玄関に放置するわけにもいかないので、普段あま…

外付けハードディスク購入。

Mac

バックアップ用に外付けのハードディスクを購入しました。USB接続で1TBで1万千円は安いと思った。容量的には500GBぐらいで十分なのだが、どうせなら大容量のHDにしとけと。MacBook ProのHDはまだまだ余裕があるのだけれど、G5から救出したデータの事なども…

新曲の進行状況。

G5が無くなってしまったので、全てをMacBook Pro1台でしなければなりません。仕事でも使っているので、家に持ち帰れる日が限られてくる=作業ができない日が(もともと帰宅時間が遅いので関係ないかもしれませんが)今まで以上に増えてくる。できそうな時に…

さよならG5。

Mac

修理に出していたPower Mac G5ですが、今日修理の見積もりの連絡がありまして、修理するなら21万円にもなると告げられました。交換部品がグラフィック・ボード、CPU、マザーボード(この順番に言われたのですが、2つ目聞いた時に少し覚悟しました)になる…

水滴の原因。

洗車をしたのですが、以前から少し気になっていたのが、リアのランプの水滴。左側だけにできるのですが、なんとかならんもんかいなと一度ランプを外してみて拭けそうなら拭いてみようと思い作業しました。トランクの内側のカバーを外してランプを外してみた…

You TubeでMusic?

You Tubeで出会った素敵な音楽。高石ともや「春を待つ少女」です。 穏やかな、優しい気持ちにさせてくれる歌です。他にも何曲か高石ともやの曲を聞いたのですが、なかなか良い歌があってマイ・ブームになるかも?といったところです。

Power Mac G5を修理に出して・・・。

故障したPower Mac G5を修理に出してきました。神戸のソフマップまで車の後部座席に押込んで、運びました。かなりでかくて重い(笑)。後部座席に乗らなかったらどうしようか、と思いましたがちょうど収まりました。買った時に梱包されていた段ボールはとう…

車内清掃。

今日は天気が良かったので、洗車でもするか?と思ったのですが、その前にワックスが残り少ないので、オートバックスへ買いに行きました。ついでにワイパーのゴムも交換する時期が近づいているので、それらもついでに購入。 そのまま帰ってきて洗車してしまっ…

マスタリングの真似事。

人様から頼まれている案件(自費出版?の雑誌の付録CD制作のお手伝い)で、Power Mac G5の中にデータが残っているものがあります。ある程度はバックアップはとっていたのですが、この際やり直してみようと思って作業してます。素人がマスタリングの真似事を…

たまには。

今日は、仕事で久しぶりに車で走り回りました。ここ数ヶ月は仕事場にこもる事が多かったので、たまには良いもんだなと。桜などを横目で見ながら気分転換もできました。 帰宅してからは、創作活動の再開を考えていたのですが、ついダラダラあれやったりこれや…

せっかく時間があるのに。

もう諦めたらと思うのだが、ついまた色々と試してみる。Power Mac G5の復旧作業です。今日も30分程機嫌よく動いていたので、もしかしたら!と期待していたのですが、やっぱり・・・。ディスクユーティリティーでHDを修復したりしてみるも、途中でフリーズ…

復旧したのか?と思ったけど・・・。

Mac

ダメだろうな、と思いながらPRAMのバッテリーを交換してみました。新品では無く、Power Mac G3の電池を流用しました。ネットかどこかで買おうかと思ったのですが、G3と同じタイプなのに気づいたので、試しにG3の電池を外してPower Mac G5に取付けてみたら、…

Darlene Love『SO MUCH LOVE A DARLENE LOVE ANTHOLOGY 1958-1998』

Darlene Loveの作品集です。2月に注文していたCDですが、最近になってようやく届きました。諦めかけていたのですが、なかなか良いCDで嬉しい誤算でした。(正直あんまり期待していなかった) フィレス以前と以後の作品が収録されています。スペクター作品で…

PowerBookG4現役復帰?

Mac

Power Mac G5が壊れたので、応急処置として退役していたPowerBookG4を引っ張りだしてきて自宅用として使う事にしました。ネットで調べてみたら、どうも僕の使っているやつの次のモデルではロジックボードかなにかの不具合で起動できないトラブルがあったよう…

敵地攻撃の検討を求める声 北ミサイル発射で自民部会。

やっと国会議員でまともに国防を考えるようになったのか。北朝鮮には感謝しなければいけない(笑)。専守防衛ってのは実は”本土決戦”でもあるんだよな。「攻撃されるまで反撃しません」という事だから、こちらに被害がでてから反撃するという現在の戦争では…

人工衛星?発射。

大方の予想通り北朝鮮が”人工衛星”という名のミサイルを発射しました。ちょうど外へ出ている時(電車に乗っていた)だったので、知ったのは随分と時間が経過してからでした。まあ、現時点では北のミサイルはそれ程怖がる必要は無いかと個人的には思います。…

明日は気分転換に・・・。

予想されていた事とはいえ、またもや帰宅するのが夜の12時前後とういう日が続きました。睡眠時間が短くなるので、どうしても午前中は集中できずに効率が悪い。結果として遅くまでやらないと間に合わない。悪循環です。 明日は気分転換に、どこか遠くへ行こ…