敵地攻撃の検討を求める声 北ミサイル発射で自民部会。

 やっと国会議員でまともに国防を考えるようになったのか。北朝鮮には感謝しなければいけない(笑)。専守防衛ってのは実は”本土決戦”でもあるんだよな。「攻撃されるまで反撃しません」という事だから、こちらに被害がでてから反撃するという現在の戦争ではありえない発想。下手すりゃ、攻撃を受けた時点で取り返しのつかない程の被害を受けていることだってありえる。
 こういった議論をすることだけでも、抑止になる。次に何かしたら、この流れが加速してしまう恐れがあって、それを恐れるのは北朝鮮だろうし。あと、中国やアメリカ、ついでに韓国だって良くは思わないだろう。これも重要。
 北朝鮮を経済的にも支援している中国に北を押さえさせる為のプレッシャーにもなる。アメリカにとってもプレッシャーだろう。「アメリカさんが頼りにならんのなら、自分でやりまっさ」ってな事になったら困るよね。これが首相や閣僚クラスの発言だったら、国務長官があわてて飛んできて、「日米安保で日本を守るから安心しろ。敵地を攻撃するなんて、物騒な事は議論しなくていい」と言いにくるんじゃないかな?
 北朝鮮のおかげで、まともに国防の事を考えるようになりそうなので、感謝しなければ。お礼として、しっかりと制裁強化をしてあげよう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000571-san-pol