2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ来ないPowerMacG5

今日くらいに来てるかなと、ワクワクしながら帰宅しましたが、まだでした。明日から3連休の予定なので、セットアップやらできるのですが、すこしでも早く使える環境にもっていきたい。データの移行が大変かも。まるまる移行させてもいいのですが、芸がないの…

洋楽か邦楽か、どっち?

ここしばらく、クレイジー・キャッツのCDばかり聞いていたのですが、洋楽のCDを聞いた瞬間、なにか空気が変わったような感じが。やっぱり僕は洋楽派?メロディーとか、サウンド面ではやはり洋楽が好きかな。歌詞の面では邦楽なんですがね。洋楽(これも色々…

ワイヤレスにするか、ワイヤードにするか。

近々、新しいMacが来るわけですが、ADSLのモデムとどうやって繋ぐかで迷っています。我家は、居間にしか電話線が来てないので、モデムも居間に設置しているのですが、自分の部屋が2階なのです。ネットに繋ぐ為には、必然的に、居間にMacを設置するしかないの…

和太鼓の演奏

神戸のハーバーランドをぶらぶらしていたら、和太鼓の演奏をしてました。なにかの催し物をしていたようで、ハーバーサーカスに入ったら、いきなり大きな太鼓の音が聞こえてきたので、しばらく足を止めてしまいました。和太鼓の事は、よく解りませんが、迫力…

SMiLE TourのTシャツが届いてました。

昨日帰宅したら、予約していたTシャツが届いてました。Pet Sounds TourのTシャツはあまりかっこ良くなかったので、買わなかったのですが、今回のはけっこうそそられたので、会場で予約までしてしまいました。(以前の日記にも書いていたと思いますが)これを…

Apple StoreよりPowerMac出荷のお知らせメール

が昨日届いておりました。夜の10時半だったので、チェックできたのが今日だったので。3・4日以内にお届けに上がるとの事。待ち遠しい。 海外の工場より出荷とありましたが、日本には工場なかったんですね。てっきり、BTOって、日本の場合は、日本のApple…

時計の修理代が2万円!

以前、バンドが壊れた腕時計の事を書きましたが、修理に2万もかかるとの事。やっぱ、新品買って良かった。いくら何でも高過ぎるぞ!時計自体、たしか5万円位したと思う(4年以上前の話しなので、記憶が曖昧)、やく半分がバンドの値段ということ?交換用の…

クレイジー・キャッツ最高

今年は、クレイジー・キャッツ結成50周年だそうです。シングルコレクションが、リリースされてましたので、買ってしまいました。クレイジー・キャッツとの出会いは、90年代の”植木等リバイバル”でした。その当時は、テレビやラジオでしか、聞いてなかっ…

Cinema Display届く

昨日の日記で、承諾メールの事を書いたけど、今日、ディスプレイが到着。本体の方は、まだ発送を知らせるメールが来ていないので、やっぱり週末かな。箱すら開けずに玄関に置いたままです。一緒に注文しておけば、こんなこともなかったのに。おばかな僕。

Apple Storeより注文承諾メール届く。

ってことは、発送は明日以降ってこと。BTOでいろいろメモリーやらハードディスクやら付けたので、Mac本体が3、4日かかると書いてあったので、早くて週末に受け取れるってことかな。思ったよりも時間かかる。HPのボタンクリックしたら、もう買った気でいたけ…

腕時計購入

バンドが壊れたので、腕時計を買いました。修理には部品とりよせとなると時計屋さんに言われた。時計ないとやっぱり不便なので、買っちゃいました。電波時計とか引かれましたが、最近の時計がしょっちゅう狂うとは思えないので、必要なしと判断。ソーラの電…

Apple Storeへの振込完了

ようやくコンビニ振込用紙が来たので、振り込んで来ました。40万円の買物。3、4日後に到着するでしょう。楽しみ楽しみ。

Photoshop & Illustratorインストール

昨日、ソフマップより郵送されてました。仕事から帰ってきたのが、夜遅かったので、今朝インストール。ユーザー登録しようと、アドビのHPにアクセスしたのですが、登録できず。日曜だから休み?明日にでもやり直します。Elementsを登録した時の、登録完了の…

車のワイパーのゴム交換

先週は雨の日が多かったのですが、ゴムの劣化が進んでるようで、かなり前が見にくかった。替えのゴムは買ってあったので、今日交換。今までは、ガソリンスタンドの人にやってもらってたのですが、今回は自分で挑戦。外し方が解らずに苦労しました。走行中、…

マルチディスプレイって使いにくい?

PowerBookG4を最近仕事で使っているのですが、12インチのディスプレイは狭すぎるので、17インチのCRTを借りて、マルチディスプレイで作業しているのですが、これが使いにくい。慣れていないのが最大の要因なんでしょうが、ポインタがどこにいってしまっ…

PowerBook絶不調?

Photoshop Elementsが3回くらい止まりました。FreeHandとの相性がばつぐんに悪いようです。FreeHandからドラッグ&ドロップすると確実に止まってしまいます。OS自体は無事ですが、その後Safariがおかしくなりました。PowerBook自体パワー不足なのかも。いち…

AppleStoreでお買い物

PowerMacG5を買う事にしました。BTOでメモリー、ハードディスクの増設できるAppleStoreにて購入決定。で、AppleStoreって代金引替えでも買えると思ってたのですが、さにあらず。クレジットカードか、銀行振込、コンビニでの振込だそうです。クレジットカード…

Adobe Creative Suite Standard購入

PhotoshopとIllustratorが、必要なので、思いきって買ってしまいました。単独で買うよりも安いし、使わないだろうけど、InDesignもつくし。在庫が無くて、3・4日後に発送なんですがね。 後は、PCをどうするか。PowerBookの12インチの画面は狭過ぎる。

ブライアン・ウィルソン グラミー受賞

昨日のニュースになりますが、ブライアン・ウィルソンがグラミー賞をとることができました。「Mrs. O'Leary's Cow」が"Best Rock Instrumental Performance"部門に、ブライアン本人が"Person of the Year"に選ばれたそうです。 たしか、ブライアン・ウィルソ…

予期せぬ出費が・・・。

今日、腕時計のバンドが壊れた。これを期に新しいのを買おうか。しかし、時計本体は、まだ使える。ストップ・ウォッチのリセットボタンが壊れているが、時刻は正確に刻んでくれている。 バンドだけ、交換したほうが、安くつくし。 PowerMacG5を、買う可能性…

他人の車を運転して

今日、会社の車を運転したのですが、やはり他人の車を運転するのは、気を使うものです。オートマだったのですが、普段マニュアル車に乗ってるので、意外ととまどいます。アクセル踏めばいいだけなんですが、左足がさみしがります。しかも、コラムシフトだっ…

なぜ、黄色の車を買ったのか。

友達がHPの日記で、僕の車の色について、質問してたので、ここでお答えします。 いろいろ理由はあったのですが、まずあまり見かけない色だったからです。みんなと一緒というのは嫌だったので、できるだけ珍しいのを選ぼうと思ったのです。 次に、車にあって…

PowerMacG5を買うかも。

最初の日記で、Mac miniを欲しいようなことを書きましたが、今日はPowerMacG5に浮気してます。実際に買うかどうかは、まだわかりませんが、Apple Storeでいろいろオプション付けて検討している段階。Mac miniだとなんだか中途半端な気がしてきて、どうせなら…

日付けの横のタイトルについて。

今日の日記から、日付けの横に今まで書いていた、題名とうかタイトルみたいなやつを廃止します。 なんかめんどうだし、タイトル以外の事も書いてしまうかもしれないので。 ただ、特別な事を書く時は、つけるかも。

趣味の作曲?

趣味の曲作りを少しだけ。先日確認したコード進行で、何パターンか試してみました。まだ、しっくりきません。いろいろ試していきますが、今回は、かんぜんに”曲先”でつくる事にしました。いろいろパターンを作って、納得いくまでやってみます。完成するかど…

買物

ジーンズ、ジャケットを買う。今日は暖かかったので、少し薄めの上着がほしかったので。ジーンズは、今のやつがかなりぼろぼろなので、少しましなやつをと思って。でも白色なので、汚れが目立つので大変かも。 仕事で使う小物も少々購入。さらに、ネクタイを…

いきなり、「明日休めば」と言われました。

今日も、一日中仕事だったのですが、いきなり、店長から「明日休んだら」とのありがたいお言葉。でも突然の休みなので、何をしたら良いのやら。予定もなにもないので、無駄に時間を使いそうなので恐い。 さて、何をしようかな。いろいろ考えてから、寝ます。…

今日は、一日中仕事してました。

今日は、昨日とはうってかわって、朝から晩まで仕事です。新しい事を覚えなければならないので、大変。興味のある内容なので、がんばるつもりなんですが。ただ、けっこう知らないことだらけ。 自分の趣味活動?は、またしばらくお預け状態です。

今年の新曲のコード進行?

キーボードを久しぶりに弾いて(まともには弾けませんよ。かたことで)コード進行の確認をしました。今年、作曲するとしたらまず、C→CM7→C7→C6というコード進行でトライしてみようかな。でも時間があまりないので、できるかどうかは未定。 30分くらい、…

車のオイル交換

オイル交換のためにディーラへ。4時頃に行ったのですが、いがいと人が多かった。そういえば、DM来てたので、何かセールをやってたんでしょう。以前、祝日にオイル交換で訪れた時は、だれもお客さん居なくて、だいじょうぶか?と思ったもんですが。 ちなみに…