ブライアン・ウィルソン グラミー受賞

昨日のニュースになりますが、ブライアン・ウィルソングラミー賞をとることができました。「Mrs. O'Leary's Cow」が"Best Rock Instrumental Performance"部門に、ブライアン本人が"Person of the Year"に選ばれたそうです。
たしか、ブライアン・ウィルソンも含めて、ビーチ・ボーイズはグラミーとは縁が無かったはずです。ブルース・ジョンストンが、ビーチ・ボーイズを離れている時期に、受賞したくらいでしょうか。
なにはともあれ、明るい話題が多いブライアンであります。秋ぐらいにまた来て欲しいな。
話は変わって、グラミー賞って色んな分野、カテゴリーに分けられていて、なかには朗読とかの部門もあるそうですね。グラミーのHPを見に行ったのですが、なにがなんやら訳がわからなかったです。英語苦手なんで、特に。
それに比べて、日本のレコード大賞とか、あっさりしたもんですね。もっとも、アメリカでは、ヒットチャートじたい、細かくカテゴライズされているようですが。日本のチャートも、もっと色んなカテゴリーを作るべきだと、大滝詠一さんも言っておられます。僕自身は、音楽をカテゴライズすることには、懐疑的なんですがね。これにかんしては、また何かの機会に書いてみようかな。