2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間まったかいはあった。

HMVで予約注文していたCDがやっと来ました。これが良いんだ。ミキコ『夜の話』。自主制作のインディーズのCDですが、とてもちゃんと作ってます。下手なメジャーレーベルから出ている作品よりもレベル高いです。自主制作でもここまで作れちゃうんですね。 何…

システム・チェック中。

新しいミキサーを導入したので、今まで使っていた機材を繋ぎ変えてテスト中。真空管のマイク・プリアンプが上手く動いてくれるか。半年位使ってないんだが・・・。ケーブルのせいかもしれないが、えらいノイズが入っている。ケーブルを繋ぎ変えてもう一度テ…

CDの音って・・・。

CDの音を(というかデジタルの音)を固いと表現する人とか、記述をよく目にするのですが、今日、久々に邦楽新譜を聴いてみてそう感じました。自宅では、最近レコード比率が圧倒的ですので。20年位前、始めてCDを聴いた人が体験したであろう事を再現してい…

免停講習。

免停講習を受けてきました。予想通りの内容でした。ものすごいスピードで講師が話をしていきます。2時間で100ページ程ある教材の内容をかいつまんで説明するんですから、それはもう・・・。この速さはスピード違反もの?危険予測のシュミレーターも意味ある…

ベースの弦を張り替え。

長い間ほったらかしだったんので、張り替えてみた。普通は1年ぐらいで張り替えるそうだけど、2年近くほったらかしだった。買い置きがあったはずなのだが、見当たらなかったので、結局ネットで注文した。フラット・ワウンドはあまり置いてないんだよね。結…

衝動買い。

BEHRINGERのアナログ卓を衝動買いしてしまいました。今使っている卓よりもインプットが多くてAUXも2系統ありますので、色々できそうです。具体的に言うと、2本のマイクを使っての同時録音。もしくは、マイク+ラインでの同時録音。今まで、2本のマイクを使…

CDとレコードを買う。

セコハンでCDとレコードを買ってしまいました。レコードは今月買うつもりなかったんだけど、つい。なんせ、注文していたCDが遅れているので・・・。 CDは、クイーン+ポール・ロジャース『リターン・オブ・チャンピオンズ』。クイーンが好きな僕にとっては複…

Power Mac G3のデータを整理しよう。

昔使っていたPower Mac G3に残してあるデータ(昔作った曲のAIFFファイル)を整理中。昔作った曲をリミックスしてやろうと思ったので、元データを探してみた。 こんなのを作ったはずなのだが・・・。と思いながらあちこちファイルを開いてみるのだが、なかな…

予約していたCDの発送は来週になるそうな。

HMVで予約していたCDの発送が遅れるそうな。今週中には来るだろうと思ってたのに・・・。インディーズの自主制作のCDだから、しかたないか。ここで下手にネットで他の作品を注文すると、重なりそうだし。一挙に何枚ものアルバムを聴くのはやはり辛い。どうし…

しばらくは、HPで遊ぶつもり。

今日も、少しだけ手を加えてみました。かつて日記で紹介したCDの事を書いた文章をUPしてます。更新の手順とかも慣れてきました。今のところ、トラブル無しで進んでます。Windowsでどうなってるのか、不安だったのですが一様見れる事だけは確認できました。た…

実は、ホームページを作ってました。

試験的にホームページを作ってみました。かなり初歩的なタグしか使ってないですが。時代に逆行してますかね。このブログ全盛のご時世に。 去年の12月頃から、ふと思い立って、HTMLの解説書を片手に、お勉強してました。2日程前に、開設してファイルのアッ…

本日より新曲配信開始!

muzieのサイトにアップされてました。聴いてやって下さい。思ってたよりも早くてビックリしてます。

こんな法律があったんだ。

「電気用品安全法」こんな法律が施行されるんですね。知りませんでした。(正確には、すでに施行されていて、現在は猶予期間中。製品によって猶予期間は異なるらしい。以下のURLの記事に詳しく書いてあります。)4月から中古(2001年以前に製造されてPSEマ…

腰痛

今朝から腰が痛い。別に思い当たる事もないのに。少し腰をかがめると辛い。おとなしくしていたいのだが、仕事があるのでそういう訳にもいかない。1日、2日で直ってくれると良いんだが・・・。深夜に楽曲のmuzieへの送信作業をして、寝るのが遅かったので疲…

Firefoxを使ってみる。

ちょいと興味があったので、ダウンロードして使っている。Safariより軽快に動いてくれているので、好印象だ。僕のブラウザー遍歴は、IEに始まって、Netscape、Safariと乗換えてきた。乗換えの理由は、動作速度。それぞれ、最初に使った時、めっちゃ速く感じ…

カーステレオ修理。

今日、ディーラーに車を持っていってCDプレーヤーを修理してもらった。修理の順番待ちで3時間程、駅前とかをブラブラ。昨日と違ってかなり寒い中を。大久保駅前のビブレを覗いたが、これといったモノは無かった。流行から取り残されて久しいからだろうが。C…

やっと、カーステレオが直る。

先月、カーステレオの修理を依頼していたのだが、今日やっと部品が届いて、作業に入れるとの連絡があった。車の中で好きな音楽が聴けないイライラからやっと解放されるメドがたった。聴きたいけれど、聴けなかったCDが結構あるので、助かる。今年に入ってか…

良さそうなんだけど・・・。

YAMAHAから、ちょっと気になる機材が発売されたのでちょいと調べてみました。どんな機材かと言えば、USB接続のオーディオ・インターフェース+アナログミキサー。今、僕が自宅で使っているシステムと同じようなものが、一つのパッケージになってます。価格的…

ツボにハマった(笑)

思わずにんまりしちゃいました。名前からして。 http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a030512

寒い日曜日。ヴォーカルをまた録る。

今まで、ヴォーカル録りをする時、各バースで切ってたんだけど、ある程度続けて歌った方が、よかったりする。いちいち止めて、また続きから始めるのも悪くは無いのだが、どうも繋がりが変になったりする。気持ちを込めて歌うのなら、なおさらだと思う。切れ…

NeoOffice 1.2を使ってみました。

前々から、この手のオープン・ソースのソフトには興味があったのですが、UNIXの知識がいりそうなので、躊躇してました。このソフトなら、UNIX無しで使えるので、試しにインストールしてみました。案外すんなりとインストールできました。使ってみた感想です…

本日もヴォーカル録り。

今日も2テイク録った。以前よりも慣れてきたせいか、歌えるようにはなってきたが、まだまだダメだ。バッキングの音量をかなり下げて、自分の声をモニターしやすくしたのだが、これでだいぶん歌いやすくはなった。昔からそうなのだが、ヘッドホンを着けて歌…