良さそうなんだけど・・・。

YAMAHAから、ちょっと気になる機材が発売されたのでちょいと調べてみました。どんな機材かと言えば、USB接続のオーディオ・インターフェース+アナログミキサー。今、僕が自宅で使っているシステムと同じようなものが、一つのパッケージになってます。価格的にもリーズナブルなので、すごく興味がわいたのですが、気になる点がUSB接続であること。2.0ならまだしも、1.1のUSB接続のオーディオ・インターフェースだと入力トラック数がかなり制限されてしまいます。実際今つかっているEmagicのemi6/2mだと、6チャンネル同時入力はできるのですが、24bit/48kHzまでの話で、24bit/96kHzだと2チャンネルになってしまいます。何チャンネル同時録音できるのか、まず気になったのですが、どうやら48kHzまでしかサボートしていないようです。この時点で、購入対象からは外れてしまいました。
さすがに、今更24bit/48kHzでレコーディングする気にはなれません。しかし、この製品のコンセプトは良いと思います。実際これで24bit/96kHzでレコーディングできたら文句ないですし。機材はシンプルな方が良いと思います。配線がごちゃごちゃしていると、トラブルの元ですし。DTM初心者には、おすすめなんじゃないかな。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/index.html