2019-01-01から1年間の記事一覧

年末って感じがしない。&Macの現状。

年末って感じがしないです。年始も仕事なので、余計にそう感じるのかもしれません。10月から環境が変わって、ようやく慣れてきたところでしょうか。 以前よりも確実に時間が無くなってます。仕事みたいな事を自宅ですることも増えました。本来の業務以外の事…

Macのアップグレード。

Mac

現在使っているのはMac miniの2012lateモデル。そろそろ新しいMacに買い換えるかどうか検討していたのですが、今年はパス。代わりにメモリーのアップグレード。8GBから16GBへ。そしてディスプレイを追加してデュアルモニターへとテコ入れ。 メモリーのアッ…

MacOSのバージョンアップを機に。

MacOSを最新のCatalinaにアップデート。使えなくなるソフトがあったのですが、もう使わなくなったモノが多かったので、アップデート前に削除。Photoshop、Illustratorをどうしようか、迷っていたのですが、Amazonで安くなっていたので買っちまいました。おそ…

目隠しされて、暗闇の中に。

たぶん人生で一番最悪な1週間。引き継ぎやら、現在進行している案件の処理やら、やるべき事がたくさんあるのに、なかなか気持ちの整理がつかない。 とりあえず、今やっている事と同じ内容の仕事もするらしいが、それ以外のお手伝いをしなくてはいけないらし…

久しぶりの日記。愚痴

久しぶりの日記。ただ愚痴を書くだけです。 10月から職場が変わります。今の部署が事実上の解体。そこで上長もどきな事をしていたのですが、正式に無役の平社員になります。給与体系が変わり、給料も下がり、拘束時間は伸びるというありがたい評価を頂きまし…

桜の写真2019

桜の写真です。統一地方選挙の投票後に、自宅近くで撮影。母校の中学校での桜。 近くの公園にて。 ここからは、三宮で撮影。花のアップの写真ばかりなので、場所とかあまり関係ありませんね。 カメラ:Nikon D700。

先月に撮ってた写真ですが。

先月に撮ってた写真です。今月のネタが無かったので掲載。時々撮りたくなる、枯れた花です。 地面すれすれは、カメラ任せで。 カメラ:Nikon D700。

梅の写真、マクロレンズ編。

マクロレンズを使って撮った梅の写真。前回ズームレンズで撮影した翌日に、マクロレンズを持って同じ近所の梅園へ行ってきました。天気もよく、風もあまり吹いてなくて撮影しやすい天候でした。 使用したレンズはタムロンの90mmマクロ(旧型)。花を撮るとき…

梅の写真、少しだけ。

久しぶりの写真投稿。まだ梅は咲いてないだろう、と思っていたのですが、意外にも咲いていました。暖かい日もあったからでしょうか?花の咲くタイミングって読みづらいな。 梅はまだ咲いていないだろう、という予想だったので、ズームレンズしか持って行かな…

竹内まりやの再発CDについて。

昨年11月から毎月1枚ずつリリースされている竹内まりやのRCA/RVC時代の初期作品。古いCDしかなくて手を出してなかった作品がようやくリマスターされて発売されるので買って聴いてます。 現状サードアルバムまでが発売されてます。 この手の再発、まとめて数…

はてなダイアリーが終了してしまうので。

はてなダイアリーが終了してしまうので、そちらの方に書いていた記事をインポートしてみました。2005年から2012年までの記事は旧ブログのものです。リンク切れてたりして、見れないのもあるのですが、修正するのも面倒なのでそのまんまにしておきます。本来…