2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Vibrations: 40th Anniversary Edition

ようやく手に入れました。発売されてたのは知ってましたが、なかなか注文する機会が無くて8月になってしまいました。『Pet Sounds』の40th Anniversary Editionが発売されようかという時期になってしまいましたが。

桶川ストーカー事件賠償訴訟、最高裁が上告棄却。

事件が起こるまで警察は何もしませんと、宣言したほうが良いと思うのだが。事件が起きてからでも、ちゃんと捜査してくれるかどうかも疑問なのに。秋田の事件が良い例。 素直に落度を認めて謝らないから、よけいに不信感をかうのだけど・・・。これだけ色々な…

オーマイニュース日本版が稼働。

韓国最大のインターネット新聞の日本版サイトがついにスタートしました。ちょこっと覗きましたが、左よりかな。韓国発だからしかたないか。左よりの意見ってのは、どうも的外れに思えてしまう僕はかなり右によってしまったのかな?左よりの新聞社とかテレビ…

あれこれ試験中。

LogicとFIREBOXとの相性は良くないのかな?何回かに1回は、ドライバーが上手く動かなくてエラーが出ます。一度動きだしたら問題無いみたいだけど。マイクを直で接続してみました。レイテシーとかは何とかなりそうですが、モニターする時の音量とか考えたら…

「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決。

この記事が事実であるなら、赤松嘉次大尉は、すごい人ですね。島民の事を考えて、自ら十字架を背負われた。自分がこんな事態に直面した時、はたしてどんな行動をとるか。赤松大尉のように進んで悪者になれだろうか。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/n…

システム・チェック。

FIREBOXをどのように使うか、検討してます。ミキサーを通さず直で入力したらどうなるか。その前にノイズが発生。どうもケーブルが良くないみたいです。そこらに転がっていたのをつかっているからかな?マイクのケーブルなんか何年も使ってるから危ないかも。…

iBook、PowerBookのバッテリーもリコール対象に。

Mac

12インチのPowerBook G4もリコール対象機種があるので、さっそく調べてみました。僕のPowerBookはリコールでは無かったです。バッテリーを初めて外しました。外さないと型番が見れなくなってるのね。ついでに、昔落として歪んでいたボディーを直しました。ち…

PreSouns FIREBOX。

昨日届いたPreSouns FIREBOXのコントロールソフトとミキサーソフトウェアをインストール。オーディオドライバーはコアオーディオを使うので、インストールする必要は無しでした。実際、コントロールソフトとミキサーソフトウェアを入れる前でも接続できて音…

新しいオーディオ・インターフェース。

仕事から帰ってきたら、届いてました。PreSonusのFIREBOX。まだ、箱から出しただけです。思ってたよりも小さいですね。この大きさで、マイク・プリアンプも付いてるからノート・パソコンとマイクを持って行けばどこでも録れます。実力がどれほどのものか。こ…

やだやだ。

昨日の夜の出来事です。仕事が終わった後、会社の人たちと食事に行く事になりました。会社の駐車場を出た直後から、怪しげな車が・・・。そのまま、食事会の集合場所まで追跡されました。確認してもらったところ、以前車にイタズラした容疑者でした。昨日は…

米Tower Recordsが破産申請、身売りへ。

タワーレコードが危ない?と思ったら、日本のタワレコは別会社になってるみたいですね。そういえば、以前ほど通わなくなりました。ネットで買うのがメインになってしまってますが、あれこれお店で探すのも楽しいもんです。時間と根気がいりますが。 このニュ…

世田谷一家殺人事件ー侵入者たちの告白

連休中に古本屋で買いました。最近増えている、不法滞在している外国人の犯罪の仕組みがこうなんでしょうね。

今日の出来事。

朝起きてテレビを見てたら、サンデープロジェクト?に政治家さんが何人か出てて、わいわいがやがや討論してました。集団自衛権だかを話題にしていたみたいです。(なんせ、途中からなもんで、どういった流れで進んでいたか理解できませんでしたが)少しだけ…

久しぶりの仕事。

今日は、8時におかんに起こされる。雨がひどいので、送って欲しいとの事。短い間ですが、結構降ってました。でも昼頃には止んでましたが。少し早めに出勤するつもりでしたが、あまりにも早く起きてしまったので、2度寝してから出勤。 予想通りというか、そ…

オーディオ・インターフェースがアウト?

どうも今回は本当にダメみたいです。USBケーブルを変えてみても症状は変わりません。認識したと思ったら、ノイズだらけ。PowerBookに接続しても一緒。どうもオーディオ・インターフェース自体がアウトみたいです。USBのポートがなんかグラグラしているような…

またもやLogicが。

前もそうでしたが、どうも調子が悪い。ソフトもオーディオ・インターフェースも古いからな・・・。そろそろ本気で買替えようかしら。今回は、USB接続しているオーディオ・インターフェースを認識しなくなってます。USBのケーブルを交換したら復活しそうです…

また、いたずら。

いやがらせです。無断駐車お断りの張紙なのですが、もちろん僕じゃないですよ。今朝、親父が「ボンネットに貼られとったで」と、渡してくれました。 マジックで塗りつぶされたナンバーは別のものです。しかも、僕の仕事場です。これを貼られたヤツがしかえし…

日本橋へ行って来ました。

2年振りかな?なんせ長い事行ってませんでした。以前あったお店が無くなってたり・・・。だいぶ減ったのかな。電気屋というかPCを専門であつかっている店。やたらとホビー関係が目立っていたような気がした。フィギュアとかガンダムとかプラモデルに鉄道模…

Firefoxの機嫌が悪い。

Mac

β版ですからね。かなり不安定です。そろそろ1.5.xに戻そうかな。タブが使いやすくて気に入ってるのですが、機能拡張に制限があるし(怖くて新たな機能追加はしてません)動作が不安定なのは致命的です。ここのとこ1日に1回は必ずと言って良いほど落ちてま…

加藤・元自民幹事長の事務所全焼、男が割腹自殺図る

首相の靖国参拝には反対されてましたから、それに対するテロ行為でしょうか。まだ、事件の背景は明らかにされてませんが、時期が時期だけに多分そうなんでしょう。それにしても許されない行為です。それぞれ色んな意見があって当然なのにそれを気に入らない…

連休3日目。

今日は元町の高架下へ行ってきました。予想どおりシャッターが下りてる店が多かったです。全部のお店が休んでいる訳では無かったので助かりました。この時期、外を歩き回るのはやっぱりきつかったのが正直な感想。シングル10枚とアルバム7枚を買って帰り…

連休2日目。

結局、今日も家でゴロゴロしてました。Logicを起動したりしましたが。少しだけ録音してみようかな。そう思ってみたもののマイクをセッティングする気力は無かった・・・。録音方法のアイディアは色々あるんですが、なかなか気持ちがそっちへ向いてくれない。…

イスラエルとレバノン、14日停戦で合意

やっと停戦で合意したのですが、双方共に停戦ギリギリまで戦闘を続けるらしい。少しでも有利な戦局で停戦したいから。この戦闘でレバノン側の犠牲になったのは、殆どが民間人だそうです。戦争はいつもそうですが、立場の弱いしかも罪の無い人が一番被害を受…

連休スタート。

今日から夏期休暇突入です。1週間も!どないしよう。社会人になってから、こんな長期間休んだ事ないから逆に困ってしまう。休みに入る前は忙しかったので、何をするか計画なんか立てれず、まったくの白紙で連休初日を迎えてしまった。今日は家でゴロゴロして…

Brian Wilson 『Sweet Insanity』

中古で購入。もちろんブートレグ。840円で転がってた。以前ネットで見かけたのとは別バージョンです。「Sprit Of Rock'n Roll」がボブ・ディランとのデュエット・バージョンです。フルでブライアンが歌っているバージョンもあるらしい。ディランのフル・バー…

車が戻ってきました。

予定よりも早く修理できました。左側とバンパーは新車状態に。3年もたつと、細かい傷がどうしても出来ます。それも一緒に直ってきたので、えらく奇麗に見えます。久しぶりに自分の車に乗ったら、感覚が・・・。これは毎度の事ですが。

やっちゃいけないでしょう。

いい歳した大人。しかも職業がね・・・。生活指導の先生に警察官。こいうった職業の人は社会に対する責任感を持ってるべきだと考えるのは間違ってるんでしょうかね。○○の仕事をしているから、ちゃんとしている。もしくは××の仕事だからダメな人間だと考える…

TBS

あの試合から一夜明けて、TBSには6万件もの抗議の電話らしいです。過去、”地元判定”でたくさんのチャンピョンが誕生してますからね。どうも格闘技での判定というは、なんだかすっきりしませんね。プロ・スポーツに政治的な問題が絡む事はよくあります。テレ…

海自の不祥事。

こんなんで良いんでしょうか?この国の防衛。前にも潜水艦のデータやらミサイルのデータやらが中国に渡されたという事件があったと記憶してますが。中国さんは、かなり本気になってる?国防費もこのまま伸びていけば、2008年には日本を追い抜くという話も聞…

疲れた。

今日から車を修理にだしたので、代車での生活です。やっぱり不便。借りたのが3ドアのファイミリア。3ドアという日本では”絶滅種”の車ですよ。後ろの座席に荷物を置こうとしたら・・・。大きい荷物だと、いちいちシートを倒さないといけない。結構不便。リ…