Brian Wilson 『Sweet Insanity』

中古で購入。もちろんブートレグ。840円で転がってた。以前ネットで見かけたのとは別バージョンです。「Sprit Of Rock'n Roll」がボブ・ディランとのデュエット・バージョンです。フルでブライアンが歌っているバージョンもあるらしい。ディランのフル・バージョンもあるのかしら?聞きたいとは思いませんが・・・。
2004年発売の『Gettin'in Over My Head』でリメイクされている曲もあるので、すんなりと聞けました。まだまだ若い(40代)ブライアンの声は力強い。メロディー・アレンジも流石だと思いました。以前買ったブートレグ(アンディー・ペリー・セッション)よりも音質は良いです。
歌詞の内容が問題になって発売拒否されたらしいけど、英語をリスニングできない僕には関係なく楽しめます。いずれ未発表音源集などとして公式発売されると信じてます。ユージン・ランディの影響下で制作されたとはいえ、ブライアンの音楽活動を振り返る意味では外せないアイテムだと思います。