2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「毒ギョーザ 食品業界、被害拡大の恐れに揺れる」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000979-san-soci ついに日本でも!いつかあるとは思ってましたが、とうとう起こってしまいました。中国の食品問題。某国営放送のニュースを見てたら、このJTフーズ以外のメーカーでも自主回収しだしたみたい。…

Leopardにアップデート。

Mac

やっと?Leopardにアップデートしました。Norton AntiVirusが対応するのを待ってからアップデートする事にしていたのですが、ちょうどNortoの更新サービスが切れる時期に上手い具合?に新バージョンのAntiVirusが出たのでそれに合わせて両方アップデートしま…

トラブル発生。

Logic Expressを購入する前に作ったデータを聞くために、Logic Gold 5を起動したのだけど、何故か音が割れてる?何個か別のファイルを開いてみたのだけど、結果は同じ。再起動してもダメ。もう一つの起動ディスクの方は大丈夫だったけど。どちらもMac OS X 1…

「新春放談」

山下達郎と大滝詠一の「新春放談」を先週と今日、ちゃんと聞けました。『Niagara Calendar』の制作秘話だったのですが、先週は主にレコーディングにまつわる話題。今日は歌詞の意味、制作の動機等が中心でした。 先週の放送でステレオの左右が逆になってしま…

インド洋での給油再開について。

パキスタンの海軍が参加することの重要性のくだりには、見ていてなるほどと思った。↓ 米英だけで構成された多国籍軍なら、イスラム対西洋諸国という構図になりかねない。ガソリンスタンドをしているだけだと言っていた国会議員がいたけれど、単に油を提供し…

新テロ法 衆院で再可決・成立。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000010-maip-pol インド洋での給油再開の為の新テロ対策特別措置法案が衆院で再可決で成立。参院で否決された法案の再可決は「モーターボート競走法」以来57年ぶりだそうです。その「モーターボート競走法」で…

Midiプログラミング中。

去年完成できなかった「ばかんすごっこ」という曲のMidiプログラミングをしています。先週から。一度途中まで作っていた曲なので、スリーリズムまではすんなりと打ち込み終了。仮歌を入れる準備段階が終了ってとこです。Logic Expressのソフトウェア音源のお…

西村真悟氏の長男が赤坂議員宿舎から飛び降り。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/114384/ 強いウツ状態だったそうです。病院へ連れて行く直前、ほんの一瞬目を離した間の出来事だったようです。インタビューを受ける西村真悟氏を見ていて、さぞや無念だろうなと、思った。 で、これを報道して…

傷害事件を2年半捜査せず。京都府警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000913-san-soci 仕事に行く前にテレビのニュースで見たのですが、容疑者が暴力団だったんですね。なるほど、そりゃー捜査しないよ。容疑者を特定していながら、それ以上捜査しないなんて、やっぱりヤクザと警…

ワンセグテレビチューナーを購入。

Mac

USB接続のワンセグテレビチューナーを購入。BUFFALOの製品です。あんまりテレビを見ないのですが、たま〜に見たいテレビ番組があったりしますので、仕事で見れない場合は重宝しそうです。僕にとっては、PCで操作できるのが楽で嬉しいです。後は録画した動画…

洗車して歯医者に行って。

年末する予定だった洗車をしました。年末は天気が不安定&寒かったので延期してしまいました。やっとこさ奇麗になりました。今日は比較的暖かかったので、ラッキーでした。 夕方から歯医者へ。以前詰めてもらっていた所が外れてしまいました。年末から少しお…

悪い習慣?

今日から仕事。年末から正月の間5日間も休んでいたので何かと心配だったのですが、まあまあ効率よく今日は作業できたと思います。連休明けの仕事はあんまり捗らない事が多いのですが、今日のところはどういう訳か?順調でした。緊急な用件とか想定外の仕事…

『大滝詠一リマスタースペシャル』

NHK-FMにて『大滝詠一リマスタースペシャル』なる番組が放送されてたんですね。元日から4日までですが、最近この手の情報収集を怠っていたので、知ったのが昨日の夜。今日は聞けたのですが、明日は仕事なので無理。残念。 今日の放送はクレイジーキャッツの…

祖母の家に新年の挨拶。

3年振りぐらいでしょうか、祖母の家に新年の挨拶に行きました。オカンと妹と姪の4人で。久しぶりに会う祖母を見て随分と歳をとったな〜と思いました。祖母の家のすぐ近くに昔遊んだ公園があるのですが、こんなに狭かったっけ?公園の遊具もあんなに小さか…

無駄に時間を潰してます。

正月、家でゆっくりできるのはありがたいのですが、何をしてよいのやら・・・。普段家に居ない時間が多いので、何をするでもなく、コタツに入ってテレビ見て無駄に時間を潰してます。こんなんで良いんだろうか?まあ、こんな贅沢できるのも正月ぐらいのもん…