2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日記

大晦日ですが、今日も仕事でした。仕事に行く前にFMトランスミッターと室内用のTVアンテナを購入。壊れCDプレーヤーの代わりに使うプレーヤーでFMラジオを聞く為にアンテナは買いました。アンテナの差し込みがTVと同じタイプじゃないとダメだったので。昨日…

Ellie Greenwich

Ellie GreenwichのCDを聞いているんですが、「Be My Baby」のセルフカバーにやられた。見事な3拍子に変わっている。なるほどね。こういう手もあるんだと関心しています。Ellie Greenwichの歌も悪くないですね。。たった2枚しかアルバムつくってないのがも…

今日あったこと色々。

赤信号無視の自転車と危うく接触しそうになった。あまりにも腹がたったので、「ダボ!」と叫んでしまった。年末で忙しくて、イライラしていたから余計に腹がたったのだろう。アホなヤツに腹を立ててしまった自分が情けない。車を運転していたら解ると思うけ…

仕事オンリーな一日。

朝、10時位に目が覚めたんだけど、布団から出ることができずにまたウトウト。11時頃に起きて、ご飯食べて出社。仕事が終わったのが、8時過ぎ。この後また行かねばならないので、今日は仕事しかしてない。年末ということで、いろいろやる事があって忙しい。 …

カーステレオの調子。

相変わらず悪い状態のままです。相性があるみたい。今日は、なんとかMichelle Tumesの『Center of My Universe』を認識してくれたので、それを聞いてました。

ミックスダウンその前に。

時間を見つけては、録ってある音源をミックスしているんですが、今の環境だとトラック数が多くなると、Logicが止まってしまう。17トラック程で今日は、止まってしまった。やはり24bit96kHzのデーター量は半端じゃないんだろうな。ここらで一度2チャンにミ…

今年最後の洗車。

仕事に行く前に、やってしまいました。車内はまだだけど。この前の雪のおかげで、真っ黒になってました。後、車内清掃(これは3ヶ月位やってないな)とタイヤとホイールを奇麗にして、ワイパーの交換をする予定。洗車後の車は、いつ見ても気持ちが良いもん…

アナログ・7インチ購入リスト。

先々週発見したリサイクル・ショップでシングルを8枚購入。やや選曲ミスしたかも。前、かなりごっそり買ったので、今回はややテンションが低かった。適当に選んだのだが、あまり時間がなくてじっくり選ばなかったのが、失敗だったかな。 カーペンターズ「ス…

さらば、CDプレーヤー。

10年間使っていたCDプレーヤーにいよいよお別れを言うことにないりそうだ。カセットがついに壊れたみたいだ。テープが絡まっただけならいいのだが・・・。しかし、10年も使ったらOKでしょう。ラジオはかろうじて聞けるけるからまだ完全に壊れたわけではない…

クリスマス・イブ

ガール・フレンドなどおりませんので、独ぼっちのクリスマス・イブです。特に気にはしてませんし、毎年の事ですから。土曜日&クリスマス・イブのせいでしょうか、昼間やけに車が多かったような気がします。カーステレオが不調のせいで、クリスマス・アルバ…

寒い部屋で、レコーディング。

今日は、早く家に帰れたので、トライアングルを録りました。暖房をつけていても部屋が寒いので、手が冷たくなってしまいました。こんなに寒いと、布団にもぐるかストーブの前にへばりつくのにかぎります。これからさらに寒くなるかも。 以前録っていた仮歌を…

今朝起きてみたら・・・。

朝、目が覚めたら、一面雪景色。雪が積もったのを見たのは大学以来だ。会社の出勤時間が昼からで助かった。朝はやくだと、確実に車では行けなかっただろう。ノーマルタイヤだと、全然前へ進めません。写真の坂が上れませんでした。11時過ぎた頃には、だい…

宅録の進行状況。

以前録っていたパーカッションをミックスしている。まだまだ、録らなければいけない楽器が多いのだが、録れたものから順番にミックスしていく事にした。後で編集作業をすると、膨大な量になるから。毎度そうだが、特にパーカッションは、それなりの数を録る…

今年を振り返ってみて。

過去の日記を振り返ってみました。「今年は色んな事があったな〜」っと思いながら。初めて海外旅行したし、妹は結婚したし、車をぶつけて修理もした。Brian Wilsonのライブを見に行ったのも今年の2月でした。8月には、アナログ・プレーヤー買ってますし、P…

寒さに負けて・・・。

昼間は昨日程ではなかったけれど、夜は寒い。寒過ぎるので、居間のストーブにへばりついてテレビをボ〜っと見ていた。ストーブにへばりつく前まで、少しだけ宅録。時間を見つけて、こそこそと作業しているのだが、寒過ぎて今日の作業を断念する。 勤務時間の…

寒波。

とにかく寒い!こんなに冬って寒いの?これは毎年思う事なんだけど。今年一番の寒波だそうですが、年が明ければまた強力なのが来るんだろうな。寒いのはホント苦手になりました。エアコン無しでは生きていけない。 家でおとなしくしてれば良いものを、せっか…

Brian Wilson「What I Really Want for Christmas」7インチ・シングル。

今日、届いてました。音源は、CDと同じ様ですが、ブライアンのクリスマス・メッセージは、別のモノが入ってました。レコード中央の穴がLPと同じサイズの小さい穴だったので、少々とまどいました。シングル盤は、あの大きい穴の方が、形的には好きです。ジャ…

オートバックスでお買い物。

会社の備品を買ったついでに、自分の買物も済ませた。3日程前にオープンしたばかりの店なので、特価品が結構あおいてあって、それ目当てで開店前から50人ぐらいは並んでたかな。僕が買わなければならなかった、品も数量限定の特価品だったので、開店前か…

仰木彬さん死去。

近鉄・オリックスの前監督、仰木彬さんが亡くなられたそうです。ちょっとショックだ。健康上の理由で、今年でユニホームを脱がれていたが、まさか訃報を聞く事になるとは・・・。ご冥福をお祈りします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-0000017…

30周年記念盤

シュガー・ベイブの『ソングス』とクィーンの『オペラ座の夜』の30周年記念盤を購入。久しぶりにCDを買った。仕事に行く前に、買ったのでまだ全部聴けてない。車のCDプレーヤーは、どうも壊れる日が近そうだ。パーッケージを開けたばかりのCDですら認識し…

「What I Really Want for Christmas」のシングル盤。

アルバムのLPが欲しいのだが、HMVのサイトではあつかっていないようだ。代わりに、7インチのシングルがあったので、注文してしまった。新譜の7インチを買う経験なんてそうそう出来ないだろうから。上手く入荷してくれると良いんだが。限定生産らしいし。CD…

本日の行動&買物リスト(コメント付き)。

先週、中止したタイヤのローテーションをした。電動インパクトの使い方を忘れていて、最初壊れているかと思った。いきなり回らないタイプだったのね。ある程度モーターが回転しないと動き出さないのを忘れてました。微妙にですが、前輪の方が減りが早いです…

マイナス思考の連鎖を断ち切ろう!

なんとか、地獄を乗り切りました。明日からは、余裕をもって仕事ができそう。仕事がタイトだと、ささいな事でイライラしてしまいます。今日もついさっき、アホな警官の交通誘導?でイライラしてました。もっとも、警察官の交通誘導(特に事故現場での)は、…

とにかく仕事が忙しい

地獄のような2日間をなんとか乗りきれそう。後一日がんばれば、少し楽になるかな。

タイヤのローテーションは中止。

今日は車のタイヤのローテーションをするつもりだったのですが、あいにくの雨なので中止します。去年の2月位にローテーションしてから、1万キロ以上になるし(本当は5千キロ位でするのが良いらしい)前と後ろのタイヤを見比べると、前の方が減ってるし。…

よく解らないが、アナログ・プレーヤー復活。

ターン・テーブルを手で回したりしてたら、復活しました。何だったんだろう?ベルトがちゃんと引っかかってなかったのかな。何はともあれ、復活してくれてホッとしています。修理に出す前に、ダメもとでやってたので、ギリギリセーフでした。実は、直前にふ…

アナログ・プレーヤーを修理にださねば。

昨日、アナログ・プレーヤーが壊れたので、しばらくはCDで音楽を聴く事に。普通はそうなんだけど・・・。次の休みにでも、時間作って、修理に出すつもりです。ついでに、一昨年買ったプレーヤー(SACD&DVD Audioも聴けるやつ。)で故障しているのがあるので…

アナログ・プレーヤーが故障。

突然、ターン・テーブルが回らなくなってしまった。もはや故障?機械の初歩的なトラブルなのか、根本的に修理が必要なのか、アナログ初心者なんで、判断しづらい。ターン・テーブルが少し回ったら止まってしまう。モーター・プーリーとテーブルを繋ぐベルト…

今年も後1ヶ月。

あっという間に、今年も残すところ後一ヶ月となったしまった。まだ、やり残した事が多い。仕事が忙しくて、出来ない事が多いんだが、少しでも片付けるつもり。1年をしみじみと振り返るには早過ぎる。しかし、この一年間は、振りるといろんな事があった。そ…

今日の行動。

文藝別冊『大瀧詠一と大滝詠一のナイアガラ30年史』を購入。ロンバケのLPを聴きながら、巻頭のスペシャルロング対談を半分ほど読んでから、歯医者へ。本を買うついでに覗いたCD屋で、Queenの『オペラ座の夜』30周年記念盤を買おうかどうか迷たけど、今日は…