本日の行動&買物リスト(コメント付き)。

先週、中止したタイヤのローテーションをした。電動インパクトの使い方を忘れていて、最初壊れているかと思った。いきなり回らないタイプだったのね。ある程度モーターが回転しないと動き出さないのを忘れてました。微妙にですが、前輪の方が減りが早いですね。前の車ほどではありませんが。前、乗ってたR32のスカイラインは、あからさまに前が減ってましたから。多分、車の重量バランスが関係してるんでしょう。
タイヤのローテーションの後は、午後から歯医者。その帰り道、2国沿いのリサイクル・ショップを覗く。看板に、レコードの文字があったので、ついつい。そこで、邦楽のシングル盤を18枚!とアルバム1枚を買った。シングルは1枚が100円、アルバムは300円だからかなりのお買い得だ。しかも、シングルの盤質が良いものばかり。以前買ってたシングル盤は、針を落としたとたん雑音だらけってやつが多かったけど、今日かったのは雑音が気になるヤツが少なかった。18枚も買って(笑)。買ったレコードのリストは以下のラインナップです。これまた脈絡の無い適当セレクトですね。
竹内まりや 「もう一度」「ドリーム・オブ・ユー」「二人のバカンス」久しぶりに竹内まりやを聴いた。
河合奈保子 「けんかをやめて」竹内まりや繋がりです。
風 「ささやかなこの人生」「あの唄はもう唄わないのですか」「あの唄・・・」のシングル・バージョンは初めて聴きました。そういや伊勢正三のベスト盤にはアルバム・バージョンって書いてました。聞き慣れているせいもあるんでしょうが、瀬尾一三が編曲しているアルバムバージョンの方がしっくりきます。
イルカ「雨の物語」B面の「我が愛犬」も良い歌ですよ。
かぐや姫「妹」ここらは伊勢正三繋がり。クラウンのPANAMレーベルのシングルには歌詞カードに楽譜、コード表記がありました。時代を反映してるんですかね。
稲垣潤一「バチェラー・ガール」大瀧詠一繋がりです。
チェッカーズ「I Love you,SAYONARA」「Song for U.S.A.」小学生、中学生の頃ラジオで彼らの曲を聴いてました。CDは買わなかったけど、好きだったので。
オフコース「君が、嘘を、ついた」昔(小学生の頃)2時間ドラマの主題歌で良く耳にしていた。
内山田洋とクール・ファイブ「東京砂漠」なにかのTV・CMで使われてましたよね。10年以上昔の話ですが。
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」ラジオで聴いた事があって、気になる曲だったので。
鈴木雅之「ガラス越しに消えた夏」これもラジオとかで聴いた事がある。で、この曲、大沢誉志幸が作曲してるんですね。知らずに買ったのですが、意外な所で繋がりがあるんですね(笑)。
上田正樹「悲しい色やね」タダ単に好きな歌です。
小林麻美「雨音はショパンの調べ」メロディーが好き。原曲を探してるんですが、タイトルとかも良く解らなかったので、今後の”調査”には役立つでしょう。
椎名恵「Love Is All」オリジナルのシャーリーンに比べたら・・・。歌詞の内容も原曲から外れているような気がします。原曲に忠実である必要はありませんが、この歌詞が優れているとは思えなかったので。
佐野元春『SOMEDAY』本日購入の唯一のアルバム。大瀧詠一つながり。