2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか3』

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』シリーズの第3弾。1・2と読んできたのですが、第3弾でも目から鱗、興味深い話が多い。メディアのニュースの伝え方の卑怯さ?などの指摘には「ああ、やはりそうか」と思いながら読みました。環境問題はなぜウソがまか…

不便な日々。

指を怪我してから不便な日々を送ってます。左手の親指をなので、車を運転する時が、辛い。マニュアルなので、シフト・チェンジの時、どうしても傷口をかばいながらなので、ぎこちなくなってしまいます。変に指の傷を気にしながら運転するので、事故を起こさ…

ドジやな〜。

プラモデルを作ってる時、カッターナイフで指を切ってしまいました。この角度は危ないかな?と思った時は遅かった・・・。ドジやな〜。傷が直るまで、模型作りは中止します。何冊か本を買ってるので、それを読んでおとなしく過ごす事にしよう。

家でゴロゴロ。

昨日、洗車したばっかりなのに、今日は雨。よくある話です。久しぶりの連休だったのですが、雨も降ってる事だし、あまり出歩く気にもなれず、家でゴロゴロしてました。ベットに転んで本を読んでいたのですが、すぐに眠くなってきて、何回もウトウト。もった…

今日の事あれこれ。

今日は、洗車をしました。寒くなってきたので、今日はまだマシだったけど、これからは辛いな、と思いながらしてました。そろそろワックスが無くなるので、また買わなければ。 夕方からは、Logicを起動して、先週やってた事のおさらいをして、少しメロディー…

「次官を殺した」男が警視庁に出頭。

元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、警視庁本部に「次官を刺した」と男が出頭。ニュースを見て驚いた。犯行声明などが出なかったのが気にはなっていたのだが、自首するとは。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000562-san-soci ホンマかどうか、…

忘年会?

職場の少し早目の忘年会?に呼ばれてフグを食べに行きました。突然入った予定だったのですが、楽しい時間を過ごせました。フグを食べるのは人生で2度目の経験。鍋だったのですが、慣れている人がいたので助かりました。職場の食事会というのも、たまには良い…

フォードよ、お前もか。

つい先日、GMがスズキの持ち株を売却するニュースがあったけど、それに続いてフォードがマツダの株を売却するそうです。マツダの車に乗っているだけに、気がかりです。フォードの縛りから離れて上手くやっていければ良いのですが、そこまでの体力がマツダに…

連続テロ??

元厚生事務次官を狙った事件が連続して恐い。最初に、埼玉で元事務次官夫妻が殺害された事件のニュースを見た時に、もしかしたらと思っていたが、同じ日に別の事件が発生してしまうとは。年金問題、天下りの問題等で、官僚への不満が動機なのかは犯人が捕ま…

新テロ法採決など拒否、民主が方針…初の党首会談不調。

何が起こったの??民主党側から申し入れた党首会談後、参議院での新テロ法採決など拒否するそうで。最初党首会談するというニュースを見た時は、テロ特と2次補正あたりを引き換えに話し合い解散という流れで話をすると思っていたのですが、予想は外れました…

スニーカーを買いました。

普段履いているスニーカーがだいぶんへたってきたので、新しいのを買いに靴屋へ行きました。今履いているのも、そのお店で買ったのですが、あまりピンとくるのが無くて・・・。別のお店へいく元気も無かったので結局、予定していたよりも安い価格帯のスニー…

気分転換で適当に。

先日引っ張り出してきたキーボードを弾きながら、コード進行をあれこれ考えてました。最初は途中まで作っている曲の続きのメロディーを考える為に弾いていたのですが、良いメロディーが浮かばず、気分転換で適当に和音を弾いている間に使えそうなのが出てき…

機本伸司『僕たちの終末』

久しぶりに読んだ小説です。本屋で本のカバーのイラストとタイトルで気になって、パラパラめっくてみて面白そうだったので。 ここ数年は小説ならSF、ファンタジー、架空戦記を読む事が多いな。昔よく読んだ推理小説はご無沙汰してます。僕たちの終末 (ハルキ…

外壁の塗替え。

我家の外壁の塗替え作業が今日から始まりました。家が足場で囲まれてます。僕が仕事に行っている間に作業しているので、特に支障は無いのですが、ガレージに車を入れる時は気をつかいました。足場がガレージにもあるので。数日間ですが、足場にぶつけやしな…

健康診断。

今日は会社の健康診断がありました。今年から去年とは別の病院で診断を受ける事になったのですが、検査の内容は同じでした。腹部エコーの検査でエライ丁寧にやってたから、どこか問題があるのか?とヒヤヒヤしてましたが、特に問題は無いそうです。単に検査…

昔使っていたCASIOのキーボード。

メロディーやらコード進行を決めるとき、キーボードがあると便利です。パソコンの画面上で操作も出来ますが、どうしてもデータの入力、編集という作業が間に入ってしまう。パソコンの置いてある机の上に持って来れるくらいの小さいキーボードがあれば便利だ…

散髪で・・・。

午前中に散髪に行こうと、いつもお世話になっている床屋へと行ったのだが、まだ休業中だった。(おっちゃん、どないしたんやろか?心配。)で、前回同様、近くにあるもう一つの床屋へと行ったのだが、お客さんが多くて1時くらいなら空いていると言われて出…

素直に作るべきか、それとも・・・。

先週に買ったプラモデルですが、時間がある時にちょこっとだけイジっています。1/350の空母赤城を買ってしまったのですが、普通に組立てるか、それともRCに改造してしまうか・・・。過去の失敗&挫折の経験をもとに、こんどは上手くいくのか?慎重にあれこれ…

米大統領選挙、オバマ氏が勝利。

事前の予想通りオバマ氏の勝利となりました。確かにオバマ大統領が誕生するだけで”米国に変革が訪れた”わけで、これから実際にどう変わっていくのか?良い方に変わればイイのだけれど・・・。次は日本が変わる番??変わらなければいけないのだけれど、悪い…

ガソリンが随分と・・・。

今日、給油したのだけれど、ガソリンが随分安くなっていた。ハイオクで140円台になっていた。(3月頃はこんなもんだったかな?もう少し安かったような気もするが、記憶が曖昧。)一時期のリッター180円を超えてたのは、何だったんだ?と思いながら給油して…

車のオイル交換&タイヤの空気圧を点検。

車のオイル交換に行ってきました。今回はミッションとデフのオイルも交換。最近の走行距離から、これで年内は最後になる予定。 家に帰ってからふと、そう言えば最近タイヤの空気圧を点検してないな、と気づいて自分で測ってみました。けっこう減ってました。…

もう11月なんだな・・・。

忙しかった仕事がようやく一段落ついた感じです。来週も、そこそこ忙しい事が予想されますが、まだ余裕はあるかな。油断していたら、地獄を見るのですが・・・。仕事のやり残しが無い状態で、休日を迎えられるのは気持が良いもんです。明日は何しようかな?…