2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトの引越が流行ってる?

僕が、はてなのアンテナ等に登録しているサイトですが、引越が流行ってるみたいです。面倒なので、登録し直したりしてないのですが、ここ数ヶ月の間に3つ4つはあったかな。ブラウザーにブックマークしているのも含めてですが。中には跡形も無く消えてしま…

朝鮮総連を強制捜査。

点滴薬大量輸出、薬事法違反の疑いで朝鮮総連が強制捜査を受けたそうです。ニュース・ソース 生物兵器への転用も可能な薬品だそうで、こういった手口でいろんな物を秘密裏に輸出していたんでしょうね。そして、相変わらずの抗議行動。6カ国協議再開に向けた…

一日中寝てました。

一日中寝てました。熱があるのか、頭がボ〜ッとしてます。相変わらず鼻水が酷くて、そのせいもあって集中力も無し。とにかく寝てました。これだけ寝たのは何年振りか?ってくらい。それでも頭がすっきりしない。余計にボ〜ッとしてるかも。ヤバイね。明日か…

風邪ひきさん。

昨日より風邪は酷くなってます。鼻水グジュグジュで熱もありそう。何をするにも集中できない、最悪な状態です。仕事はそんな状態ですから捗るはずもなく、それ程やるべき事が多く無かったのは幸いでしすが。まあ、ろくな事ない週末になりました。

体調が良く無い。

風邪ぎみです。朝起きた時から喉が少し痛い&熱っぽい。急にまた冷えてきたからかな?周りでも風邪をひいている人は多いみたいです。

一昨日の続き。

一昨日の続きで、キーボードを録音。ドラム、ベース、キーボードの仮ミックスを作るとこまでした。次はパーカッションの予定。年内にパーカッションを重ねてしまうつもりだが、どうなるか判らないのはいつもの事。

DSD対応レコーダー。

KORGからDSDにも対応したHDレコーダーが発売されるそうです。製品の紹介ページはこちら。2chの録音、再生ですから、マスター用ってことでしょう。ポストDATってとこでしょうか。そのうちマルチ・チャンネルで録音できるタイプも登場するんでしょうね。家庭…

キーボードを録音。

仕事が早く終わったので、キーボードを録音。今回は、キーボードをかなり重ねている。過去最高なのだが、下手な演奏を下手な編集で重ねているので、ズレまくっている箇所があったりする。パーカッション等、他の音をどんどん重ねて”ごまかす”手がどこまで通…

「MR―S」の生産打ち切りへ。

あらら・・・。不人気車だったのは知ってたけど、とうとう生産打ち切りですか。この前セリカも止めちゃったし、F1やってる割には、まともなスポーツカーをやらないし。トヨタがもっとも不得意とする種の車ですから、しかたないか。ワークスでレース活動をし…

水月郁見『護樹騎士団物語〈5〉界梯樹のひみつ』

ベットの上でごろごろしながら読んでしまいました。夏見正隆名義の初期の作品から比べれば、随分と落ち着いた感じです。それでも、所々に顔を出す”権力や権威に対する皮肉”は変わりませんね。それが無いと、この人の作品らしく無い?まだまだ物語は続きそう…

来週は楽になるかな・・・。

雨の日、しかも暗くなってから田舎道を走った。もやってたので、視界は最悪。事故らず無事目的地まで、たどり着けたけど疲れたよ。ここ数日間、帰りが遅くなってしまっている。おかげで、何も出来ない日々が・・・。日曜日に買った中古レコードもまだ聞けて…

Dockがおかしい。

Mac

Macの画面の下に表示させているDockがたまにおかしくなる。数日前もあったのだが、カーソルをもっていっても拡大表示されない。一部のアイコンが拡大されたままで固まっている。何かの兆候か?再起動したら直るみたいだけど。自宅のPower Mac G5が壊れたら・…

会社のMacが・・・。

Mac

会社のMacが壊れました。またする事が増えた・・・。サブで使ってるMacなのですぐに直さなくてよいのですが、面倒な事には変わりない。システムが入っているハードディスクが壊れたみたいなので、OSとアプリを入れ直さなければ。データは別のディスクに保存…

健康診断。

今日は会社の健康診断でした。いつもより早起きして、病院へ。血液検査で血を抜かれたのが辛かった。去年よりも時間かかるし採る量も多かったような気が・・・。 健康診断の後、午後からいつも通りに仕事。早起き+採血のおかげで疲れはてて帰宅。夕食後、す…

キーボードの続き。

仕事から帰ってから、日曜日に録ったキーボードの続きをした。タイミングがズレタ所を編集しようかどうか迷って結局編集せず。音を重ねるし、小さい音でミックスするつもりなので手を抜くことにした(笑)。年内完成は無理そうなので、せめてインストだけで…

The Honeys 『Ecstasy』

こちらはHoneysの『Ecstasy』。ブライアン・ウィルソンの元奥さんの所属するガール・グループですね。1983年にリリースされた作品。という事は、ブライアンとは離婚した後なんだ。 LPジャケットをスキャナーで取り込んでみました。4回に分けてスキャンして…

昨日買ったシングル。

昨日買ったシングル盤は、マイペース「東京」とカーペンターズ「SOLITAIRE」。マイペースの「東京」は、どういう訳か好きな曲。昔国営放送のフォークソングの特番でかかってたのを記憶している。サビが印象的で気に入った曲です。CDにもなってたと思うけど(…

なんやかんやしてました。

キーボードを録った後、三宮〜元町をブラブラしました。「ちんきの夕べ」&久しぶりに中古レコード屋のハックルベリーを覗きたかったので。 電車で行ったのですが、つい癖で新快速に乗ってしまいました。元町で下車するなら快速で構わないのに。普段あまり電…

HARD WORKIN'MAN THE JACK NITZSCHE STORY Volume2

随分と久しぶりに買ったCDがこれ。ジャック・ニッチェ関連の音源を集めたコンピレーションです。2曲目の「SARF FINGER」がまず印象に残った。「ロンリー・サファー」っぽいインストなのだが、彼の作品でこういうのが聞きたいと思っていた。良質のポップス目…

ショッキングな写真。

昨日の夜、ネットでショッキングな写真を見た。とある国の死刑の写真。銃殺刑です。至近距離で頭を撃たれて・・・。 頭が半分吹き飛んでます。覚悟してクリック。 どんな罪を犯したかは知らないが、残酷過ぎる。しかも、この国では処刑された死刑囚から臓器…

無事返ってきました。

修理が終わって今日の夕方受け取りに行きました。数日間でしたが、デミオを乗っていたので自分の車のハンドルが重く感じました。こんなに重かったっけ?すぐに慣れましたが。何はともあれ無事返ってきてホッとしてます。

代車とは明日でお別れの予定。

今日は仕事で東灘を走ってました。西日の射す時間帯だったので、苦労しました。慣れない車で、しかも交通量も多くて。高速走ったら辛いです。町中でトロトロ走るぶんにはかまいませんが、高速走行となると勝手が違います。借りてる車なので贅沢は言えません…

キーボードの録音。

キーボードの録音をしました。オルガンのアレンジを考えながら、試し録りのレベルです。あまり良い演奏が出来なかったのはいつもの事。アレンジも含めてやり直すつもりです。 リズムトラックがまだ未完成です。当初の予定では、先月の間にリズムトラックを完…

車は木曜に返ってくる。

車は木曜日に返ってくる事となりました。スロットル・センサーの不具合だったそうです。それにしても、不具合が多いです。過去何回修理したっけ。リコール、サービスキャンペーン以外で6・7回は部品交換したりしてます。CDプレイヤーは2回壊れたし。比較…

またも代車生活。

9月に追突された所の修理をしにディラーへ。ついでにエンジンの制御プログラムのアップデートとプラグの交換もしてもらった。これはサービスキャンペーン。8月ぐらいに葉書が来てたのだが、すっかり忘れていた。エンジン始動時にかかりにくくなる可能性が…

頑張りどころだ!共産党&社民党。

どうやら、この国には議論する自由が制限されているみたいですね。外相らの更迭要求、核論議容認発言めぐり共産や社民彼らも頑張りどころです。なんせ彼らにとって大切な憲法まで変えてしまう議論が始まってますから。 昨日の深夜、朝まで生テレビをちらりと…

スクロールは不調のまま。

Mac

相変わらずマウスのスクロールは不調のまま。昨日、今日と磨いてみたけれど、症状は全然変わらず。ダメっぽいね。そして職場に置いているPowerBookにはスリープから復帰しないトラブルが。外付けのハードディスクから起動してるからかな?そろそろハードディ…

マウスのスクロールが不調。

Mac

よくある事なのですが、汚れてくるとスクロールしなくなります。ここ数日の間、ボールを拭いてやると一時的に復旧。でもすぐに下へのスクロールがきかなくなります。今日はゴシゴシと長い間拭いてみたのですが、事態は悪化して上へのスクロールもしなくなり…

北朝鮮6カ国協議へ復帰。

時間稼ぎの為の復帰だと思うのですが。核実験は、よっぽど大失敗だったのでしょうか。うだうだと協議している間に、次の実験の準備をするつもりでしょう。6カ国協議へ復帰した訳ですから、中国も最低限の面子は保てる。食料・燃料の提供を続けられる。韓国…