仮タイトル「ReStart」

久しぶりに宅録で作った音源。新しくオーディオ・インターフェースを買ったので、制作してみました。

メロディーだけ10年以上前に作ってそのまんまにしていた曲です。歌詞が未だに未完成。試しにオケだけ作った感じです。歌詞ができていないのに、どこまで作り込めるのか?試してみた感じです。歌が入っっていないので、ミックスも仮です。

youtu.be

 


試してみた事。

ナッシュビル・チューニングのアコギ(コードストローク)。昔使っていたMIDI音源、SC-88VLの使用(ドラムだけ)。

エレキギターの音を何やかんやで入れています。ギターの音をこれだけ入れたのは初めてかな?

マイクや楽器のライン入力をオーディオ・インターフェース直で録音。これまではアナログミキサーからオーディオ・インターフェースでした。以前使っていたオーディオ・インターフェースだとモニターした音が硬すぎたので、ミキサーを使っていました。ヘッドホン出力に関しては、ミキサーとオーディオ・インターフェースで似たような感じだったので、ミキサーを使う意味がなくなったかも。

正直、ごちゃごちゃした音なんで、何が鳴っているかよくわからない!まあ、そういうコンセプトで作っています。

歌詞ができないと、先に進まない。このまま未完成の可能性大(笑)色々と実験できたので、意味はあったのかな?