2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅首相、朝鮮学校の無償化再開指示。

もうすぐ辞める菅首相は、民主党の代表選挙のどさくさまぎれに、朝鮮学校授業料無償化手続き再開を指示。ほんとこの人、北朝鮮に関係する組織にお金を渡すのが好きですね。拉致実行犯の親族が関係する政治団体に多額の献金をしていたことが、国会で追及(な…

宙玉レンズを作ってみました。

100円均一で買ったガラスの玉を使って、宙玉レンズを作ってみました。ネットでこのレンズを知って、作ってみたいと思っていました。今回は、試作品として、とりあえずガラスの玉以外は、自宅にころがっていた材料で作ってみました。筒と宙玉レンズを固定…

菅直人、ようやく正式に退陣表明。

震災復興を妨げてきた”最大の瓦礫”と言われた菅直人が、ようやく撤去される。退陣表明らしきものをしてから約3ヶ月、やっとである。本人は歴史に名を残したかったそうだが、心配することは無いと思う。これほどまでに無能な総理は、過去いなかったのだから…

スティーブ・ジョブズ、CEOを辞任。

Mac

米Apple社のスティーブ・ジョブスがCEOを辞任。数年前から健康問題がとりださされていたので、ついにこの日が来てしまったのかと思った。会長としてまだ会社には留まるので、完全にジョブスの影響が無くなるわけではなさそうなので、すぐに影響が出てくると…

天気の悪い休日。

今日は散髪へ行きました。そのあとは、天気が良くなかったのと、お盆休み中、出歩いて財布がピンチなのもあって、家でゴロゴロ。天気が良ければ近所で撮影だったのですが、雨が降ったり止んだり。いくら家の近所とはいえ、撮影には不向きと判断しました。無…

外付けHDを購入。

1Tの外付けHDの容量が残り少なくなってきたので、1.5TのHDを購入。以前から使っていた1TのHDは、600GBと400GBに分けて、600をバックアップ用、400Gをデータ保存用にしていたのですが、デジカメを買ってから、写真のデータ量が飛躍的に増えたので、データ保存…

久しぶりに梅田へ。

何年かぶりに、梅田へ買物へ行ってきました。難波、日本橋へは年に1、2回行くのですが、ここ数年梅田周辺へは行ってませんでした。ヨドバシカメラに行ったのですが、まあなんとも広い売り場だこと。各フロアをぶらりと見て回るだけで2時間近くかかりまし…

ヒマワリの撮影。

ヒマワリを撮りに行ってきました。場所は、去年も行った垂水から塩屋にかけての2国沿いです。暑いなか、フラフラになりながら、昼過ぎから夕方にかけて撮影しました。この時期、長時間撮影するのは、かなり辛かったです。休憩しながらでしたが、最後の方は…

Lionへアップデート完了。

Mac

やっと、Lionへのアップデートが完了しました。過去、何回もMaOSのアップデートはしてきましたが、初のトラブルでした。こんな事もあるんだと、いい経験をしたと思うことにします。アップグレードする前に、必ずバックアップ、そしてディスクユーティリティ…

LIONに噛まれた?

Mac

LIONに噛まれてしまったのでしょうか?MacOSのアップデートは見事に失敗。出かけている間に、ダウンロードは終わっていたのですが、インストールする段階でトラブル発生。何回やっても、途中で「ディスクが壊れているからインストールできない」とのメッセー…