2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の行動。

文藝別冊『大瀧詠一と大滝詠一のナイアガラ30年史』を購入。ロンバケのLPを聴きながら、巻頭のスペシャルロング対談を半分ほど読んでから、歯医者へ。本を買うついでに覗いたCD屋で、Queenの『オペラ座の夜』30周年記念盤を買おうかどうか迷たけど、今日は…

久しぶりに洗車

1ヶ月以上、車を洗ってなかったので、仕事に行く前に洗車しました。今日は、昼からの出勤だったので、そそくさと午前中に。水を強くかけただけで、黒い汚れがサーと流れていきました。それぐらい、ほっておいたって事です。車を買った当初は、月に1・2回…

SONY BMGのコピー・プロテクトCD問題。

アメリカでは集団提訴にまで発展したSONY BMGの問題。以前、この日記で東芝EMIのセキュアCDの事を書いたけど、最近東芝の方がまだましに思えてきた。今回、リコールになったXCPとかいうコピー・プロテクト技術以外に、MediaMaxとかいうのがあるらしい。こい…

新曲を作ります。

「冷たい風」を完成させてから、何も音楽制作しておりませんでしたので、そろそろ動かねばっと思います。あまり時間を取れない生活ですので、また気長にやるつもりです。一から曲を作る気力は無いので、去年あたりから、何度かトライしていた曲を完成させる…

ソニーBMGのCD回収へ

新手のCCCDがリコールとなったそうです。今回のCCCDは、パッケージへの記載もなかったみたいで、未だに僕は、どのタイトルにこの新しいコピー・コントロールが採用されてたか知りません。最近買った輸入盤で、この会社系列のCDといえばブライアン・ウィルソ…

カール・ウィルソンのソロ・アルバム

日曜日に買った、アナログも残すとこカール・ウィルソンのソロ・アルバムだけとなった。他のレコードは、一回だけだが、聴いた。結構、予定よりも早いペースで聴く事ができている。改めて思ったのが、僕がビーチ・ボーイズすきなんだな〜ってこと。レコード…

ヒトラー例えに靖国批判 中国外相、訪問先の韓国で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000180-kyodo-int 少々イライラしているので、こんな事にも過剰反応してしまう。しかし、どこまでアホなんでしょうね。こんなアホでも外相ができるなんて、なんてレベルの低い国なんでしょう。

昨日の買物

昨日は、幻堂紙芝居ウォーズ2を見に行ってたのですが、紙芝居を見る前に、ちんき堂&中古レコード屋でレコード、YAMAHAでカスタネットなんぞを買ってたのです。ちんき堂にて、弘田三枝子の「私のベイビー」中古レコード屋のHuckleberryにてLPを5枚も買って…

幻堂紙芝居ウォーズ2

約4時間のイベント、芸術性の高い作品から、下ネタオンパレードと、幅があっておもしろかったけど結構ハードでした。3もやるんでしょうか?何作かの紙芝居では、3に続くとあったので。イベントの様子をデジカメで撮影しようと思ってたのですが、ブレまく…

アナログを大量?に購入。

職場の隣のハード・オフにてLPを6枚購入。忙しくてたいして聞く時間もつくれないだろうが、ついつい買ってしまった。Beach BoysのLPが転がってたから飛びついただけなんだけど。『終りなき夏』と『L.A.(Light Album)』がそれぞれ980円だった。ついでに、Que…

旅行記書くのは断念します。

平日は、日記も書けないくらい忙しくなってしまいました。やれやれ・・・。旅行記を書こうと思ってたけど、とても書けそうにありません。時間がないのと同時に情熱が薄らいできたので。タイミングを逃すと難しいもんです。 初めて乗った飛行機の事とか、香港…

先週の今頃は・・・。

先週の今頃は、香港のホテルに到着してたんだな〜、と。せっかく旅行に行ったのだから、旅行記みたいなのを書けたらいいんだけど、なかなか時間がなくて書けずにいます。香港にの第一印象は、まず日本より暑い。地理的に南だからあたりまえなんだけどね。香…