先週の今頃は・・・。

tomokazu37282005-11-02

先週の今頃は、香港のホテルに到着してたんだな〜、と。せっかく旅行に行ったのだから、旅行記みたいなのを書けたらいいんだけど、なかなか時間がなくて書けずにいます。香港にの第一印象は、まず日本より暑い。地理的に南だからあたりまえなんだけどね。香港の街並は、とにかく高層ビルが多い。土地が狭いからしょうがないんだろうけど、かなりきつい傾斜の丘とかにも平気でビルやらマンションが建ってます。地震が無い地域なんだそうで、地盤もしっかりしているから、安心して高層ビルが建てられるそうです。(これは、ガイドさんが言ってた)道路とか建設途中の所もあって、まだまだ発展していく街なんでしょう。驚いたのは、ビルの建設現場の足場が竹ってこと。日本だったら、鉄パイプ使ってますが、香港では竹をゴム紐でむすんで足場をつくってます。何十階もあるビルでも!竹が折れたりしないんだろうか、心配になります。写真だと解りにくいと思いますが、この足場は竹で組んであります。火の始末をちゃんとしないと火事になります。(これもガイドさんが言ってた。遠くからみたら花火みたいで奇麗だそうです。本当かよ?)