2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ用に三脚を購入。

デジカメ用に三脚を購入。1580円。卓上用のミニ三脚しか持ってなかったので、前々から普通のサイズのカメラ用三脚が欲しかった。近くのホームセンターを何気に覗いたら、安くて売ってたのでついつい。値段の事はあって、めちゃくちゃ安っぽいつくりですが、…

ヴォーカル録り。

昨日からの流れで、ヴォーカルを録音。あまりにも下手なので、4トラック重ねてごまかしてみる。それでやっと聴くに耐える事ができるかな?どうだろう。まだ納得いかないので、何回かチャレンジはしてみるつもりだ。先月に録ったテイクからたいして進歩がな…

Logicとの相性が悪いのか?

使っているLogic Gold 5.5と、Mac OS X Tigerの相性が悪いのか、二回連続で強制的に再起動するはめになった。以前から、スリープから復帰後、Logicを起動すると、よくシステムがダウンしてしまったのだが、今回はちょっとひどい。しかも、Midi音源との通信が…

気分転換

で、ブログのデザインを変えてみました。色んなデザインが選べたんですね。結構迷いましたが、結局シンプルなものになりました。シンプル・イズ・ベストということで。 日記を付け始めて、1年経ちますし、ちょうど良いタイミング?かな。内容は、大して変わ…

けっこう最悪な日

携帯を壊してしまいました。コートのポケットの中に入れていたのだが、車のドアにコートの裾を挟んでしまい、その時に・・・。電源が切れたので、まさかと思ってよ〜く見てみると、SDカードのスロットあたりに傷ができていて、中の基盤が壊れているのが確認…

歯車が噛み合わない日々。

どうもそんな日が続いています。自分が思うようにならない。気分転換をする必要がある。主に創作活動の面です。12月から断続的に録ってた作品で煮詰まってしまった感あり。これで良いのか?疑問が頭をよぎってしまった。気分転換の意味も込めて、大昔作っ…

ちょいとタイムリーな話題。

僕の職場に出入りしている営業マンが、ライブドアの株に手をだして大損こいたそうです。まさか知ってる人で、ライブドアの株に手を出している人はいたとは・・・。もっとも、その営業マン、競馬やパチンコをするような感覚で株を始めたみたいな感じ。何も勉…

元町高架下を探検?

今まで、あまり足を踏み入れた事なかったのですが、中古レコードに手を出すようになったので、覗いてみることに。3軒中古レコード・CDを扱っている店があったのですが、レコードの並べ方が店ごとに違ってて探すのが大変でした。あいうえお順、ABC順がベタだ…

DVD-Audio、SACDについて思う事。

調子が悪くなっていた(本来ならメインの)ユニバーサル・プレーヤーで、DVD−Audioのソフトを聞いてます。長らくほったらかしにしていたのですが、2日程前に試しに、ディスクを入れてみたら、認識しました。認識しない時もあります。今日は機嫌が良いらしく…

ペースを乱される。

仕事に行く前に、早起き(といっても9時ぐらい。いつもなら11時ぐらいまで寝ている)して、昨日の続きを録っていたら、職場から電話。完全にペースを乱される。一度集中力が途切れるとダメな性格なので、本日の作業は打ち止め。本当は、もう一種類楽器を…

追加レコーディング。

パーカッションを追加レコーディング。仮ミックスを繰り返し聞いてると、まだまだ足りない所があるような気がしてきて、追加してます。コーラスもやり直したいし、ちらほら他のアイディアが浮かんできたり・・・。最低限のレベルは達成した?ので、このまま…

くだらん事。

年末、スピード違反を取り締まるくだらないカメラに撮影されてたらしく、はがきが来てたので、警察へ行って来た。彼らが、”自分たちのノルマ達成の為だけ”に取り締まりをしているのは有名だが、今日行ってみて、なるほどな〜と、思った。まず、どこで違反を…

ラフ・ミックスを作ろう。

先週は、コーラスのレコーディングをしてました。かなり下手なコーラスです。イメージどおりにはなかなかいきません。マイクのセッティング、音声ファイルの処理とかの勉強にはなりそうですが。まだまだ練習レベル。いままで、エフェクトは殆ど使ってなかっ…

デニス・ウィルソン『Bamboo』

この前、買ったLPなんだけど、これってブート・レグのLPでした。曲目少なめだし、レーベルにレコード会社のロゴなりが見当たらなかったので、もしやと思い、調べてみました。デニスの2ndソロって正式には発表されてなかったんですね。 日曜日に買ったLP、一…

Apple、インテル搭載Macを発表。

当初の予想では、今年の6月頃と言われてましたが、ついに発表されました。まずは、iMacそしてMacBook Pro。iMacは、現行モデルにインテルプロセッサを搭載しただけみたい。写真等で見る限り、ノート型にしてもPowerBookにインテルプロセッサを乗っけただけっ…

ノイズの原因は。

昨日の日記に書いたノイズの原因は、ACアダプターでした。ミキサーからオーディオインターフェースへ入力しているケーブルの近くにキーボードのACアダプターがあってそいつからのノイズをケーブルで拾ってしまっていたんですね。ケーブルをアダプターから遠…

ブーンというノイズ

マイクを使ってコーラスの練習録りをしてみたのですが、どうもノイズを拾ってしまいます。どうもMacのハードディスクかファンの音っぽいんだけど、音を重ねるごとにノイズも重ねられていって、なんだかノイズを録ってるみたいになってしまいました。ひょっと…

三宮・元町でレコード探し。

この寒いなか歩き回って来ました。2時間程ですがね。三宮近辺にある、りずむぼっくす3軒と元町のハックルベリー。CDには目もくれず、レコードばかり。CDも見るには見てんですが、あんまり興味があるのが無かった。ブライアン・ウィルソンの98年のアルバム『…

タイヤチェーンを求めて・・・。

昨日とは別のお店へタイヤチェーンを探しに行きました。そこでも合うサイズのものはなかった。店員さん曰く、需要が多くてどこも品薄との事。ネットで調べてみたら、まず僕の欲しいサイズのチェーン自体が少ない。しかもあっても高いし、品切れ状態だったり…

昨日から仕事。

昨日は久々に日記が途切れました。昨日から仕事で、特に書くような出来事も無かったので。また寒くなってきたので、雪対策でタイヤチェーンを買っておこうと思ったのですが、品揃えが去年よりも悪くなってました。正月の休みとか年末の帰省の関係で需要があ…

今年第1回目の懐メロレコード大会。

今日、買ったシングルのリストです。すっかり行きつけとなったリサイクルショップでまたも購入。今回は、聞いた事あるヤツ+タイトル&アーティスト名でピントきたヤツをセレクトしました。もちろん基準とかはありません。適当です。僕のその店での選び方は…

キーボードのパートを仮ミックス。

昨日、今日と録ったパートを仮ミックスしてみました。細かいとこを詰めていかなければなりませんが、ま〜だいたいのメドは立ったと思います。後はパーカッションをもう少し付け足して、ヴォーカルを録り直して。 今まで宅録やってきて初めての経験なんですが…

初詣

初詣に行って来ました。かれこれ8年間程初詣には行ってませんでした。去年まで正月もずっと仕事でしたから。昔家族で行っていた神社に行ったのですが、さすがに3日ということもあってか人影もまばらでした。おみくじを引いたら大吉でした。今年は良い事ある…

正月そうそう。

今日から正月休みです。午前中は、キーボードを弾いてました。指が痛くなった(笑)。普段全然弾かないから。昼からイトーヨーカ堂を覗いて気分転換。家にもどってまたキーボードと格闘?4パート程録ることができました。正月から色々とやっております。親…

いきなり歯車が狂う。

年の初めから少し歯車が狂ってしまた?ラジオを録音しようとタイマーをセットしたつもりだったが、上手く録音できていなかった。マニュアルのないプレーヤーを使っているので、手探りでの作業なので心配してたんだが、不安が的中してしまった。昨日せっかく…