今年第1回目の懐メロレコード大会。

今日、買ったシングルのリストです。すっかり行きつけとなったリサイクルショップでまたも購入。今回は、聞いた事あるヤツ+タイトル&アーティスト名でピントきたヤツをセレクトしました。もちろん基準とかはありません。適当です。僕のその店での選び方は、まず山のようにあるレコードを漁りながら少しでも引っかかったヤツを横によけていきます。引っかかる基準ってかなり曖昧です。懐かしいとか興味あるとか色々。その時の気分しだいです。で、一通り横によけてから、さらに吟味します。あまりにも沢山買うと後で聞くのがしんどいので、だいたい10枚くらいまでにします。本当ならここで、盤質とかチェックしたほうが良いんでしょうが、そこまではしません。めんどくさいから(笑)。それに1枚100円のレコードですから、そこまでするのはちょっとイヤラシイ気がします。100円で2曲聞けるんですから、安い買物でしょ?
五十嵐浩晃「愛は風まかせ」
「ペガサスの朝」はラジオとかで聞いた事があって少し興味なあるアーティストという事で。
小比類巻かほる「COME ON」
小比類巻かほるは、どんな歌うたってるか全然知りません。ただ名前だけ知ってたので。小比類巻って一発で覚えられるでしょ。
薬師丸ひろ子セーラー服と機関銃」「メイン・テーマ」
以前「探偵物語」のシングルを買ったので、他の作品も聞いてみようと思って。「セーラー服・・・」は、ラジオとかで聞いたことがありますし、来生たかおのバージョン(「夢の途中」)も聞いた事があります。
小林麻美「哀しみのスパイ」
Sugar「アバンチュールはルックスしだい」
以前の懐メロレコード大会にも登場しましたが、こちらも他の作品はどんなんだろうかと思って手にしてみました。これからは、このシリーズもありかな。
高橋真梨子「桃色吐息」
高橋真梨子は昔から好きな歌手なんですが、不思議と今までCDを買った事がありませんでした。
クリスタルキング「大都会」
昔、妹と近所の公園で熱唱した思い出の一曲(笑)。CDも持ってるんですがね。
H2O「想い出がいっぱい」
こちらも大好きな一曲。これもCDで持ってます。