2014-01-01から1年間の記事一覧

三木山森林公園にて撮影。

昨日、兵庫県立三木山森林公園に撮影に行ってきました。天気が良く、上着が邪魔になるくらい暖かい日でした。 水面に浮かぶ落ち葉。絵になりますね。 いい雰囲気です。緑の葉もまだ多かったけど、紅、オレンジ、黄色と色とりどりで楽しませてくれます。 去年…

季節外れ?秋桜を撮る。

2週間程前に休耕田に植えられた秋桜が咲いているのを見かけまして、本日やっと撮影に行けました。先週に行きたかったのですが、天気が悪くて。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S NIKKOR 35mm F/1.4G F値11 シャッタースピード1/320 iso200 車で横を通っ…

こんなものを・・・。

こんなものを買ってしまいました。BOSSのコンパクトエフェクター。 エレキギターを買ったので、一つくらいは。普通は、何から揃えるんでしょうか?リバーブから買うのは、どうなんだろう? 最初は、オーバードライブを中古で買うつもりだったのですが、展示…

明石公園菊花展覧会

昨日、カメラを持って明石公演まで行ってきました。明石公園では毎年この時期、菊花展をやってます。会場の入り口には、来年の干支がお出迎え。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S NIKKOR 85mm F/1.4G F値8 シャッタースピード1/500 iso200 明石のシンボル…

撮り鉄のまねごと。

昨日、久しぶりに撮り鉄のまねごとをしました。JR元町駅近くの歩道橋の上からの撮影。駅の近くという事もあり、電車の速度はそれ程速くありません。しかも三脚無しの手持ちで撮影。無謀です。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F…

エレキギターを買ったので、音源を作ってみました。

7月末に、中古のエレキギターを買ったので、何か録ってみようと音源を制作。YouTubeにアップしました。下手なギター、内容の無い音楽、50秒程のインストです。苦痛を味わってみた方は、どうぞ。気分が悪くなっても当方は一切の責任を負いません。 大久保鷹…

カメラにおまかせ2

今回のカメラにおまかせ(シリーズ化?)は、地面にカメラを置いて撮影。ファインダーを覗こうと思えば、覗けるのですが、腹這いになるので、やりたくは無いです。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F/2.8G F値3.2 シャッタースピード1…

カメラにおまかせ。

ファインダーを覗かず、カメラ任せで撮った写真。彼岸花の根元、地面すれすれから上を見上げるアングル。カメラのAFに全てを任せてシャッターを押しました。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S NIKKOR 35mm F/1.4G F値8 シャッタースピード1/1600 iso200 …

秋の定番?

9月に入って、朝晩急に寒くなったな、と感じる日も。日中はまだまだ暑かったりするんですが、早くも秋。コスモスと彼岸花を求めて、家の近所を散歩。ちらほらと咲いていました。 カメラ NikonD700 レンズ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F値5.6 シャ…

過ぎ行く夏

向日葵の写真です。自宅から歩いて行ける場所にて撮影。コスモスもちらほら咲いてました。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S NIKKOR 35mm F/1.4G F値1.4 シャッタースピード1/3200 iso200 ニコンの新しいRAW現像ソフトCapture NX-Dになかなか慣れる事がで…

庭に咲いているユリの花。

最近、カメラを持つ出す機会が減っています。前の日曜日は、台風の直撃でした。撮影をしようと思っていた日に限って天候が良くない事が多いです。すっかり撮影から遠ざかっていて、カメラの使い方を忘れてしまうかも(笑) 今日は、午後から仕事でしたので、…

エレキギターを購入。

中古のエレキギターを買ってしまいました。まともにギターは弾けないにもかかわらず。 サービスで付けてくれたソフトケース。付属品のソフトケースが欠品で、裸で持って帰るのか?と覚悟してましたが、サービスで付けてくれました。 で、ケースの中から現れ…

「心の扉」再々録バージョン。

muzieに楽曲をアップロードしております。こちらのリンクです。→アーティスト » あかぎともかず | muzie muzieに楽曲をアップするのは6年振りぐらいです。 「心の扉」の再々録バージョンです。レコーディングは全て自宅で行いました。今年に入ってから、あま…

睡蓮の写真。

先月、紫陽花を撮りに行った加古大池へ。今日は睡蓮を撮影。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S VR Zoom-NIKKOR 70-300mm F/4.5-5.6G IF-ED 焦点距離195mm F値8 シャッタースピード1/4000 iso200 一昨年も同じ場所で睡蓮を撮ったのですが、その時と比べて…

紫陽花の写真。

紫陽花の写真です。撮影場所は加古大池周辺。 カメラ NikonD700 レンズ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F値7.1 シャッタースピード1/640 iso200 強面?の侵入者。動きの速い昆虫をマニュアル・フォーカスで追いかける自身がなかったので、オートフォー…

早くも限界か?

5月後半から、仕事が忙しくてブログのネタになるような事もなく、放置状態が続いています。暫くは続きそうなので、色々と考えていた事があるのですが、諦める事になるのかな?と思っています。ブログを再開した当初は、週1回は更新するつもりだったのです…

車検が無事終わって。

愛車の車検が無事終わって数日経ちました。タイヤ、フロントのブレーキ・ディスクとパッド、リヤサスのブーツ、スパークプラグの交換とかなりの部品交換となりました。車検後、車を運転していて感じた事を少しだけ書きます。 タイヤを交換した事もあってか、…

新緑の写真。

最近、仕事が忙しくて、なかなか時間が作れなくて更新できませんでした。ゴールデン・ウィークに撮った写真です。新緑の写真を撮りたくて、明石公園まで行ってきました。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S NIKKOR 35mm F/1.4G F値1.4 シャッタースピード1…

車検の見積もりをしてもらいました。

先日、車検の見積もりの為にディーラーへと行ってきました。10年以上乗っていて、走行距離も14万Kmを越えてますので、いろいろと部品の交換が多いだろうなと予想していました。 少し気になっていたのが、この写真の矢印の所。そこだけ削れています。 右前輪…

桜の撮影。後編

雨が降ってきたので、一度撮影を諦めて帰宅したとたんに現れた青空。これはもう一度行くしかない。持って行くレンズを少し変更して再度出発。もう雨は降らないだろうと予想して、傘を持って行きませんでした。 カメラ NikonD700 レンズ TAMRON SP AF90mm F/2…

桜の撮影。前編

桜が満開の休日。カメラを持ち出して撮影に・・・。しかし、天気が・・・。時折雨が降る生憎の天気でしたが、今日を逃したら桜は来年まで撮影できないので、無理をして出かけました。明石公園まで行こうかと思っていたのですが、空を見て自宅の近所の公園に…

僕の音楽制作史その3

前回までは、ようやくレコーディングが出来る環境を手に入れるまでと、中野りうし氏のアルバム制作の話をさらっと書きました。今回はPower Mac G3を使って自作曲の制作をしていた頃の話をしようと思います。 DAWはCubaseを使っていました。『しあわせBOX』の…

アナログ・ミキサーを購入。

ALLEN&HEATHのアナログ・ミキサーZED-10を購入しました。 以前、BEHRINGERのミキサーを使っていましたが、数年前に電源が入らなくなり、それ以来ミキサーは使っていませんでした。オーディオ・インターフェースに直接マイク・プリアンプを繋げて録っていたの…

梅の撮影。

梅の咲く季節。近所に梅園があるのですが、今年もそこへ撮影へ。カメラを買ってから、毎年行ってます。最初に撮影に来たのもここでした。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F/2.8G F値11 シャッタースピード1/320 iso200 久しぶりに、…

風の強い日に・・・。

今月もあまりカメラを持ち出す機会が少なかった。寒さに負け続けています。前の日曜日、少しだけ撮影したのですが、風が強すぎて即撤退。面白い被写体が無かったのも理由ですが・・・。 ため池の波。こういうのをスローシャッターで撮ったらどうなんだろう?…

雪が積もった。

兵庫県南部は、めったに雪が積もらないので、雪景色は滅多に拝めません。雪が降るなか、自宅の近くの公園等を撮ってみました。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F/2.8G F値5 シャッタースピード1/200 iso200 カメラ NikonD700 レンズ …

愛車の写真。

最近、撮影に行く事ができていません。たまにはカメラを使わねば、と思い洗車をした後、愛車を少しだけ撮影してみました。 カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F/2.8G F値5 シャッタースピード1/320 iso200 カメラ NikonD700 レンズ Niko…

僕の音楽制作史その2

前回の続きというよりは、補足的な内容となります。 1999年頃、レコーディング機材を揃えるようになったかと言いますと、職場で知り合った人の自主制作のアルバムに関わっていたからであります。 それまで、非力なPerforma 588でMIDI音源で音を出すだけで満…

宅録日記。Vol1

「心の扉」制作記録。ストリング編。 何の参考にもならない、宅録日記シリーズ。作業状況を少しだけ書こうという企画です。素人が適当にやっている事です。 打込みで作ったストリングの音をスピーカーで出力し、その音を録音してみました。使用したのはHartk…

Brian WilsonとThe Beach Boysについて。その1

ブライアン・ウィルソンとの出会い。 僕の大好きなアーティスト、ブライアン・ウィルソンについて少し書いてみます。1999年頃の話です。 ビーチ・ボーイズのリダー、ブライアン・ウィルソン。 The Beach BoysもBrian Wilsonも名前は聞いた事がある。しかし、…