カメラにおまかせ。

 ファインダーを覗かず、カメラ任せで撮った写真。彼岸花の根元、地面すれすれから上を見上げるアングル。カメラのAFに全てを任せてシャッターを押しました。

f:id:tomokazu3728:20140921122220j:plain

カメラ NikonD700 レンズ Nikon AF-S NIKKOR 35mm F/1.4G F値8 シャッタースピード1/1600 iso200

 こういったアングルで撮る時は、バリアングル液晶のカメラが便利かも。とは思ってみたものの、何枚も撮れば当りは1枚ぐらいはあるでしょう。毎回こういった場面に出会すわけでもありませんし。

 実は、最初に買ったデジタル一眼レフD5000でした。バリアングル液晶に惹かれて選んだのですが、実際にライブヴューで撮影した事は、ほとんどありませんでした。液晶が見にくいのと、AFが遅すぎて使う気になれませんでした。最近の機種は、だいぶん改善されたんでしょうか?