2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚 柾緒「東京裁判の全貌」

東京裁判の全貌 (河出文庫)作者: 平塚柾緒,太平洋戦争研究会出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/07/05メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る東京裁判の矛盾点、欠陥等を指摘しておきながら、結局は”戦犯容疑者には罪があ…

Bassを弾いてみました。

今日はBassを弾いてみました。いつ以来だろう?全然指が動かない(もともとたいして動かないけど)。キーボード弾くよりもブランクあるからな。なんせBass自体がホコリまみれでしたから。 4小節だとか8小節で区切ってレコーディングしてみました。先週、先…

唖然としました。

素人が安倍晋三を訴えた―「杉並教科書裁判」第2回口頭弁論 特に言う事はありません。ただ唖然としました。 誰か吉田清治こと吉田雄兎を訴えたりしないんでしょうか?朝日新聞は?S民党のあの人とか?少なくとも日本国の名誉は傷つけられてます。韓国等が取…

Radio Ga Ga

車のCDプレイヤーの調子がイマイチなので、ラジオを聞く事にしてます。完全に壊れた訳ではないのですが、あまり負担をかけない為と、運転中プレイヤーの操作をするのは危険なのでそれを避ける為。 たまたまQueenの話をしている番組があって聞いてたんだけど…

CDプレイヤーの調子が悪くなりかけている?

車のCDプレイヤーの調子が悪くなりかけている?読み込めないCDがちらほら出てきます。2回くらいやり直したら読んでくれます。過去の経験から、この症状がでだしたら危険。ヘッド・クリーニングをしてもあんまり変わらないみたいだし。過去2回壊れてるんで…

その時歴史が動いた

その時歴史が動いた〈15〉作者: NHK取材班出版社/メーカー: KTC中央出版発売日: 2002/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る古本屋で買った本です。石原莞爾と溥儀が取り上げられているので買ったのですが、内容は予想した通りコンサバな捉え…

ジョージ・ハリスン『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』

リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールドアーティスト: ジョージ・ハリスン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る去年の秋に再発されていたアルバムです。発売当時…

藤田東吾「月に響く笛 耐震偽装」

月に響く笛 耐震偽装作者: 藤田東吾出版社/メーカー: imairu発売日: 2006/12/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見るメディアから黙殺されているイーホームズの藤田東吾さんの本です。アパのマンシ…

「クニ滅びて軍備あり」だって(笑)。

相変わらず”変”な事を考えている人はいるようです。例の6カ国協議。いちよう北(こういう言い方をすると怒る方達がいるらしい。ちゃんとした国名で呼べと)の核施設を閉鎖して各国が重油を援助することで話し合いがついたのだが、どう考えても納得できるも…

元従軍慰安婦が米下院公聴会で証言。

あの朝日新聞の記事です。夕刊にも小さく載ってました。これを読んでどう思うかは、その人しだい。僕は朝日が書いた事で笑ったけど。しかし、提案者が日系3世のマイク・ホンダ議員だそうです。恥ずかしい人ですね。無知とは恐ろしい。こういう人にならない…

小林よしのり「新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論」

先日古本屋で買った本です。本といってもマンガですが。昔(高校生だか大学生をしてた頃)小林よしのりのマンガを立ち読みして”ドン引き”した記憶があります。はっきり言って恐かったです。ここまで言うかって感じ。今では右にならえですっかり”右翼的な思想…

Chynna Phillips「Naked and Sacred」

ついでにWilson Phillips関連の動画をもう一つ。Chynna Phillipsの「Naked and Sacred」。95年にTV番組に出演した際の映像みたいです。 キャッチーなメロディーなのですが、全然売れなかった曲です。ビルボードでチャートインすらしなかったと思います。良い…

Wilson Phillips「Flesh & Blood」

例のごとくYouTubeにアップされている動画です。 カーニーとウエンディの父親Brian Wilsonとの関係がごたごたしていた時期に発表された作品です。PVに父親とのプライベート・フィルムが使われていて話題になったらしいです。 もう一人のメンバー、チャイナ・…

ゴダイゴ「銀河鉄道999」

先日かったシングル・レコードです。残念なことに針が飛んでしまいます。100円だからね。YouTubeに夜のヒットスタジオ出演時の画像がありました。 2番の歌詞は英語になってる。ライブ盤では全編英語で歌ってますが。ゴダイゴは曲を作る時、まず英語の歌詞を…

ホームページを更新。

ホームページをちょこっと更新しました。カラオケ音源の追加と新曲のデモ。ロゴ、背景色もいじってます。先月の終わり頃にほぼ作業は終わっていたのですが、カラオケ用のmp3ファイルが用意できてなかったので、今日までかかってしまいました。コンテンツの充…

「波乗りパイレーツ」ゲット?

古本屋でマンガ買ったり、リサイクルショップでシングル盤買ったり、洗車したり。音楽制作もちょっとやったし。充実した一日だった。 リサイクルショップで買ったレコードは以下のとおり。相変わらずメチャクチャな選曲です。 ピンク・レディー「波乗りパイ…

YouTubeで音楽。

最近、なかなかまともに音楽(CDやレコード)を聞く事ができなくなってます。そのかわりYouTubeで好きなアーティストの動画なんぞを見たりしてます。昔よく聞いてた曲なんかがあったりして懐かしかったりします。きっかけは、Brian Mayです。たまたま目にし…

吉野家の牛丼。

今日は仕事で車ばかり乗っていた。神戸市から西脇(兵庫の人しか分からんけど)へと。移動時間が実際仕事している時間よりも長かった・・・。現場について1時間も仕事してない。2時間以上運転するのは辛いな。 途中お腹がすいたので、目についた吉野家へ。…

なぜかジョージ。

久しぶりに車の中で聞く音楽をチェンジしてみた。ここんとこあんまりCDを買わなくなったので、最近は同じのをずっと聞いていた。昨日、古本屋等で物色するも適当なCDが見当たらず、結局部屋の棚から適当にチョイス。買ったもののそれ程聞かなかったジョージ…

Power Mac G3で作業する。

Midiファイルを作るためにPower Mac G3を使った。1年以上電源を入れていなかったが無事に起動できた。先日ダウンロードしたFinale NotePadを使って譜面を作成し、それを見ながら打ち込みをした。なんともアナログな方法。最初は譜面をpdfで転送してそれを画…

Finale NotePad 2006

Finale NotePad 2006というフリーで使える譜面作成ソフトをダウンロードしてみました。以前Poser5をダウンロードしたサイトから。今まで譜面にして残そうという発想は無かった。メモがわりに書いた事はあるけど。Midiファイルを読み込んでくれたら楽なんだけ…