2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事いろいろ。

今日、無事歯の治療が終わりました。その歯医者に行く途中で事故現場を目撃。救急車が止まっていたので、怪我人を搬送するのかと思ったら、救急車の運転席側のドアが凹んでました。もう一台バンパーが凹んだ車がありました。ちょうど信号付近なので、おそら…

武田知弘「ヒトラーの経済政策」

少し前に読んだ本です。以前読んだ「ナチスの発明」が面白かったので、手にとりました。「ナチスの発明」の中でも経済政策については書かれているのですが、本書はより細かく解説しています。「ヒトラーの経済政策」というタイトルですが、もちろんヒトラー…

Mac OS X 10.6 Snow Leopardは8月28日に発売。

Mac

新しいMac OS X 10.6 Snow Leopardは8月28日に発売されるそうです。9月頃のリリースと聞いていたのですが、珍しく?(OSのリリースは遅れるイメージがあるので)少しだけ早めの発売となりました。AppleのHPにある情報によれば、Finder、スリープからの復帰…

山下達郎「僕らの夏の夢/ミューズ」

山下達郎のニューシングル。穏やかだけど力強い「僕らの夏の夢」。2番の歌詞に”零戦”が出てくるのにちょっとびっくりした。映画の主題歌なので、その関係で登場した単語だったのかな?少し唐突な感じがしました。3拍子の曲というのも新鮮に感じます。 演奏…

小林よしのり編『日本を貶めた10人の売国政治家』

ほぼ結果の見えた今回の選挙ですけど、投票する上で参考になるかな?と思って読んでみました。ワースト10人のうち、6人が既に議員を引退しているか、もしくは今回の総選挙に出馬しなかった人なので、現役の売国議員は4名という事です。懐かしい中曽根さん…

民主300議席の勢い!

朝日新聞による序盤情勢調査の結果によると、民主党が300議席をうかがうほどの勢いとの事です。読売グループの調査でも似たような結果になったので、ほぼこれが選挙結果になりそうですね。まだ選挙戦は続きますが、よほどの事がないかぎりこの情勢は揺るがな…

The Beach Boys『Studio Sessions'61-'62』

先日中古で手に入れたのがBeach Boysの『Studio Sessions'61-'62』。買いそびれていたアイテムで店頭では見かけなくなってきたので、つい手が出てしまいました。 メジャーデビューする前の貴重な音源です。後の作り込まれた作品と比べれば、まだまだ荒削りな…

日の丸切って民主党旗、候補者が陳謝。

まさか、本当に日の丸を切って民主党の旗を作っていたとは。ネットで丸と縦と横の比率から日の丸ではないという説を唱えるサイトがあったので、そうなのかと思っていたけど、とうの本人達が認めて陳謝しちゃいました。冷静に考えれば、日の丸が大嫌いな日教…

大阪をブラブラ。

連休最終日は大阪の日本橋をブラブラしてました。真夏の暑い中、頭がボ〜っとしながら歩き回ってました。いつも見て回る通りとは違う所を歩いたのですが、1つ通りが違うとかなりマニアックなお店を見つける事ができて良かったです。わざわざ大阪まで行くの…

4年も持つの?

民主党の岡田幹事長曰く「鳩山氏が4年間やるのが自然」だそうです。政権交代後は、4年間は鳩山首相でやるつもりだそうですけど、はたして4年も持つのか?そりゃー現時点で、すぐに変わるかもとは言えないけど、野党になる自民党がはたして黙って見守って…

荒木和博『日本が拉致問題を解決できない本当の理由』

特定失踪者問題調査会の代表、荒木和博氏の著書。主に小泉訪朝からの出来事を中心に、拉致の定義、拉致問題が起きた背景、それを解決できない理由がよく分かる内容。未だに日本政府は「被害者を取り戻す』とは言わないのはなぜか?ずっと疑問に思っていたの…

今日から盆休み。

今日から盆休みです。無事?仕事から解放されました。普段、昼間はクーラーの効いた部屋で仕事をしているので、夏の暑さへの免疫?が弱くなってます。少し外を出歩いたりしたら、すぐにへばります。自宅に居ても、クーラーを切っていたら何もできない状態。…

せっかくの連休なのに・・・。

せっかくの連休なのに雨。午前中はけっこう降ってました。銀行に行く用事があったので、明石の駅前まで行ったのですが、けっこう道が混んでました。僕が普段あまり走らない時間帯だったので、なんとも言えないのですが、やっぱり雨のせいかな?と思いました。…

散髪に行って、歯医者に行って。

今日はあいにくの雨。せっかくの休みなのに。洗車をしようと考えていたのだけれど、とてもできる天候では無かった。歯医者の予定はもともと入っていたので、髪の毛がうっとおしくなっていたので散髪に行きました。散髪に行った時は小雨だったけど、その後歯…

やらないといけない事が多いけど。

いろいろとやらなければならない事、やりたい事があるのですが、なかなか思い通りにはいきません。仕事の方は、落ち着いてきたのですが、不安要因があるので気が抜けません。本来なら、ここ数日は楽になるはずだったのですが・・・。それでも今日は比較的早…

クリントン元大統領、訪朝。

北朝鮮をクリントン元大統領が電撃訪問。北朝鮮に拘束されていた記者2名を無事に奪還?したのには驚いた。見事なまでに北の書いたシナリオ通りに進んでるんじゃないか?と思う。アメリカも落ちるところまで落ちたのか?そういう意味で驚いた。 もう一つ驚い…

民主党幹事長、政権交代後は「首相の靖国参拝と内政干渉は行わない」

来月には発足する(であろう)民主党政権(社民、国民新党との連立?)では「首相の靖国参拝と内政干渉は行わない」そうです。民主党の岡田幹事長の中国メディアの合同取材の中での発言。福田首相みたいに、「中国様のいやがる事はいたしません」という情け…

三宮をブラブラ。

最近忙しくて、気がつけば8月になってました。今日は久しぶりに三宮をブラブラしました。iPhoneで音楽を聞きながら、楽器屋とか本屋とかタワーレコードとか、いろいろ見てまわったのですが、結局ジュンク堂で本を一冊買っただけでした。ほかに何冊か面白そ…