元町高架下を探検?

tomokazu37282006-01-22

今まで、あまり足を踏み入れた事なかったのですが、中古レコードに手を出すようになったので、覗いてみることに。3軒中古レコード・CDを扱っている店があったのですが、レコードの並べ方が店ごとに違ってて探すのが大変でした。あいうえお順、ABC順がベタだと思うんですが、ジャンル別にアーティスト、関連アーティストで並べているお店がありました。お目当てのアーティストが分類されていたら楽です。価格帯も店によって違いますね。レア盤はどうしても高くなるんでしょうが、そういうのが集まっている所は、高めの商品が多いかな。安い所は、LPでも1000円以下だったりしますが、逆に高いヤツは1万以上したりしてました。オリジナルは高い、再発モノは、安い。これくらいの基礎知識はありますので、メチャクチャ高いレコードを見つけたときは、「あ〜オリジナルのレアものなのね」と、思ってます。買う気は無かったのですが、ついつい手を出してしまいました。リストは以下に。
LP
Carpenters『Now & Then』『Close To You』
Teddy Bears『The Teddy Bears Sing!』
あのフィル・スペクターのグループの唯一のアルバムだそうです。もちろん再発モノですよ。駆け出しの頃のスペクターってこんなサウンドだったんだと、思いました。
Godiego『M.O.R.』

シングル
竹内まりや「不思議なピーチパイ」
上田知華 + KARYOBIN「パープル・モンスーン」
上田知華 + KARYOBINのCDを探しまわってた時期があります。今度、アルバムを探そうかな。オリジナル・アルバムのCDは、90年代初頭のCD選書だかQ盤だかの廉価版シリーズでしか無かったと思います。これが売ってないのよ。多分廃盤でしょう。
ゴダイゴホーリー&ブライト」
グレン・キャンベルマイ・ウェイ
ローラ・ブラニガン「哀しみのソリテアー」
僕の知ってる「ソリテアー」とは同名異曲でした。タイトルだけみて、ニール・セダカの曲だと思ったのですが違ってました。トホホ・・・。


昨日は、DVD-AudioSACDの話でしたが、今日はアナログ・レコードの話でした。(笑)ちなみに、今日はユニバーサル・プレーヤーのご機嫌は悪かった。