今朝起きてみたら・・・。

tomokazu37282005-12-22

朝、目が覚めたら、一面雪景色。雪が積もったのを見たのは大学以来だ。会社の出勤時間が昼からで助かった。朝はやくだと、確実に車では行けなかっただろう。ノーマルタイヤだと、全然前へ進めません。写真の坂が上れませんでした。11時過ぎた頃には、だいぶん雪も解けてきたし、車が何台か通ったおかげで、上れましたが。広い道にでたら、普通に走れる状況でしたが、住宅地の中は、車がほとんど通らないから、なかなか雪が解けてくれません。これから、夜また会社へ行かなければならないのですが、心配です。雪は降ってませんが、道が凍ってそう。今日は、あまりアクセルを踏まずに運転します。
タイヤ・チェーンを買っとくべきでした。備えあれば憂い無し。今日、チェーンを買おうと思って、あちこち電話してみたのですが、どこも電話に出ない。唯一出たのがマツダのディーラー。そこには置いてませんでしたが(ディーラーだしね)。会社近くのジェームスを覗いてみたのですが、合うサイズのチェーンは品切れでした。めったに雪の降らない地域ですから、チェーンなりスタッドレスタイヤを持っている人は少ないみたいで、僕が合うサイズが無いか探している間にも、3・4人がチェーンの売り場に来ました。12月でも積もるんですから、年が明けた後でも積もりそう。近々買っておくことにします。