北朝鮮ネタ。

 北朝鮮のシリアへの核技術移転疑惑。最近報道されてない(日本のメディアは黙殺してるのかな?)ので、ガセだったのかなと思っていたが、疑惑自体は残っているようです。
 6カ国協議でこの疑惑の追求は行われたのだろうか?ヒル国務次官補はキム・ジョンヒルとまで言われているくらいだから、それ程真剣には取り合わなかったのかな。ブッシュ政権でも意見が分かれているのは、どうしても北との外交成果が欲しいからではないかと疑ってしまう。福田総理も北朝鮮への電撃訪問の機会をうかがっているとの噂もあるし・・・。結局笑ったのは北朝鮮
 数年後、どこどこの国の核開発疑惑に北朝鮮が関与して・・・。また似たような会議開いて北へ経済援助する話し合いがされるような気がしてなりません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000320-reu-int

 [ニューヨーク 13日 ロイター] イスラエルが9月に行ったシリアへの空爆は、イスラエルと米国の情報当局者らが建設中の原子炉と判断していた場所を攻撃対象としたものだった。13日付のニューヨーク・タイムズ紙が報じた。
 機密報告書に接した米当局者らが匿名を条件に語ったところでは、この原子炉は、北朝鮮核兵器用に利用した原子炉が明らかにモデルとなっており、イスラエルが1981年に爆破したイラクの原子炉に比べるとはるかに未完成の段階だったという。
 また、ブッシュ政権当局者らの間では、イスラエルによるシリア空爆について意見が分かれ、一部には時期尚早との見方が出ていたもよう。ただ同紙によると、同空爆の可能性はブッシュ政権内で昨年の夏から議論されていた。
 同紙は、空爆前の原子炉の完成度合いや、北朝鮮の関与の程度、原子炉が民生用のものだった可能性については明らかになっていないとしている。

 もう一つ気になるニュースがこれ。↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/north_korea_nuclear_program/

【ソウル14日時事】韓国の聯合ニュースは14日、同国政府筋の話として、北朝鮮が昨年10月に核実験を実施した咸鏡北道・豊渓里の実験場周辺で鉄条網工事を行っており、警備の兵力が増強されていると報じた。米韓当局は同地域一帯の動向を注視するとともに、北朝鮮の意図を把握するため分析を進めているという。 (時事通信)

 また何か企んでいるのでしょうか?