サウンド・カードと格闘中。

Audiophile 192

M-Audioサウンド・カードAudiophile 192を衝動買い。2、3日前にM-Audioのサイトでアウトレットの特価品を見つけたので、つい。今日の午前中に早くも到着したのだが、そこから先が大変。始めてPower Mac G5の筐体を開けてカードを増設したのだが、この時、カード固定用のネジを落としてしまった。しかも、Macの中に。下手にロジック・ボードの上に乗っかって、ショートでもされたら大変なので、何回もMacをひっくり返して、ようやく発見。カードをスロットに差して組み直した所で時間切れ。仕事へ行きました。
仕事から帰って来て、テストしようとしたら・・・。まず、ドライバーを何回か入れ直した。変にM-Audioのサイトからダウンロードした最新版のドライバーを入れたのが悪かったのか、Audio Midi設定でカードを認識しない。付属のCD-ROMからドライバーを入れ直したら、認識するようになったのだが・・・。
こんどは、ちゃんと再生されない!よくありがちなのは、ドライバーでボリュームが0になってる事なのだが、今回はそんなのじゃなかった。音が割れてるは、揺れてるは・・・。テープの回転速度が合ってないみたいな状態。これは、サンプリング・レートの設定がずれていたからと判明。でも、どういう訳か96kHzだとおかしくなる。
カードを差し直したり、格闘中だが、どうしよう。
新しい機材、特にオーディオ・インターフェースを変更した時は、毎回マトモに作業できるまで、格闘してます。