PowerBookのその後。

PowerBookのその後。外付けのハードディスクからは起動できるが、内蔵からはダメ。認識はしているが、OSを再インストールしてみてもエラーが出て上手くいかない。中身を全部消去しようとしても、変な音を立てて先に進まない事からもハードディスクが死にかけてるのは確実。今日は、外付けのハードディスクから起動して使いました。思ってたよりもスムーズに動いてくれます。もっとトロトロともたつくかと思ってたのですが、正常な状態よりもキビキビ動いているような気さえしました。しばらくはこれでいこうと思います。不具合が出た時には、本気でハードディスクの載せ替えをするつもりです。
仕事ではたまにMS Officeの書類を開く事があるので、NeoOfficeはインストールしました。家では全然使わないんですがね。知らん間に新しいバージョンになってました。Macライクなインターフェースになってきてて、前のバージョンよりも使いやすそうです。ただし、まだβ版ですので、少し表示がおかしくなったり、メニューが英語のままだったりします。書類を開いて中の内容を読むだけなので、これでも僕の仕事には支障なしです。これだけのソフトが無料で使えるとは。オープンソース恐るべし!
NeoOfficeのダウンロードはこちらから