The 5Th Dimension『The Magic Garden』

The 5Th Dimension『The Magic Garden

昨日買ったレコードの1枚です。この作品はCDでも持っているんですが、アナログで聞いてみたい一枚でしたので、購入しました。
「Ticket To Ride」以外の曲はJim Webbのペンによるもので、アレンジもJim Webb。全体を通してストーリがあるそうで、僕は英語の歌詞のヒアリングが出来ないので、内容まではわかりませんが、サウンド的に一つのストーリーにまとめられていると感じました。Jim Webbの『ペット・サウンズ』『サージェント・ペッパーズ』とうい言われかたもされているそうです。
この手の、”コンセプト・アルバム”は、発表された時の形で聞くのが望ましいと僕は思います。LPで発売されたものであれば、LPのフォーマットでも聞いておく。CDだと、最後までいってしまいますが、LPだと途中で盤をひっくり返す作業が生じます。このブレークも計算してアルバムがプロデュースされているであろうから。
そんな訳で、CDでも持っているのに、また1枚LPが増えてしまいました。