実験中。

HPに音源をUPした「心の扉」をまたいじくったりしてます。きっかけは、以前購入した本を読み返してから、自分の音の処理の仕方で改善できる所があるのではと、思ったから。ここ最近、僕の傾向として、リバーブを多めにかけているのだけど、これが良くないのでは?と、思うようになったのです。実際、再録した「心の扉」でも、残響音が不快になってしまっている。特にmp3にファイルを圧縮すると、音が歪んでるというか、なんというか・・・。レートを上げてやれば、改善されるのだろうが、この曲は尺が長いので、今度はファイルが大きくなるという問題が。(ネットでダウンロードしてもらうんだから、ファイルの大きさもある程度、考慮すべきというのが、僕の考え。)
ミックスし直して、リバーブを控えめにしたらどうなるか実験中。以前発表した作品とも聞き比べたりして、自分なりに評価してみたいと思っている。さらに、新しい録音もスタートさせたいと思っている。結構大変かも。