社会の勉強?

【中国】コンクリ用の砂の対日輸出を突如停止 国内の砂利・生コン業界は代替先探しに奔走
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060510142343X100&genre=int
数日前、割ばしも同様に中国からの輸入がストップするのでピンチというニュースを見たが、それにしても、輸入を一国に頼り過ぎるのが問題だと思った。もともと資源の無い国だから、原材料を輸入しなきゃ食っていけなのは、どないしようもない。だからこそ、もし相手からモノを買えなくなるとどうなるか。ある程度考慮していかないと、ダメなように思う。企業は、どうしてもコストの安い方へと流れるのは、しかたないが、どうにかできんもんかな。しかも、例によって中国。東シナ海のガス田問題とリンクして考えてしまう。
で、ふと思ったのだが、日本の資源の自給率ってどれぐらいなのだろうか?あと、食料の自給率。どちらもえらく低いのは想像できるが、いったいどれぐらいなんだろう?さらに、資源や食料をどこから買ってるんだろう?小学生の社会の時間、円グラフ見ていらい、興味が涌いて来た。知ってても、どうなるもんじゃないんだけどね。