北朝鮮が地下核実験。

前々からやると言ってましたが、ついにやりましたね。さすがに中国、韓国もかばいきれないだろうね。中国は対話での解決を呼びかけているが、日米の強行路線に押し切られるのは時間の問題だと思う。アメリカが実際に手を出すかは疑問だけど。なんせ、占領しても良い事ないしね。限定的な空爆するにしても、核施設がどこにあるか正確には判らないらしい。地上戦は避けたいだろう。犠牲が多過ぎる。砂漠のイラクとは違うから、ゲリラ戦された時は悲惨な事になりそう。海上封鎖が現実的かな。中国を説得して国境線を封鎖すれば完璧なのだろうが。
北朝鮮には強行路線をとっていた阿部総理には追い風?これで、完膚なきまで叩ける。やるなら今のうちだろうね。時間を与えれば、新たな核兵器を製造するだろうし。中国、韓国とも”共通の脅威”ができた訳だから、靖国やら歴史認識の問題は棚上げされるだろう。上手く処理すれば、両国とも良い関係が築ける?これは甘い見通しだけど。
戦争になるかもしれない可能性が高まったのは事実だから、それなりの覚悟をしなければ。いざ、始まった時パニックにならないように。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061009-00000003-yom-int