Apple Mighty Mouseのスクロールボール

下へのスクロールが出来なくなっていたのですが、Apple StoreMighty Mouseのユーザー・レビューにも僕と同様の症状が報告されてました。解決方法もそこに書いてあったので、試してみたらなんとか復活。しかし、スクロールボールの汚れが本当に原因なの?確かに、手垢で汚れていたのは事実だが。2、30分はスクロールボールを磨いてました(笑)。分解できない構造なので、どうにも厄介です。そういや、こいつの内部構造がどうなってるか、全然知りません。昔は、毎月Mac Powerという雑誌を買って、Mac関係の知識を仕入れてましたが、ここ数年はすっかりその雑誌ともご無沙汰。まったく買ってないわけでは無いのですが、、今の内容がイマイチ好きになれないので、疎遠になってます。
無事マウスが復活してくれたので、ひと安心。しかし、Apple Storeのユーザー・レビューは充実してそう。今まで気がつかなかったけど。