西浦達雄「瞬間(とき)」

暑くなってきて部屋の中にいるだけで汗だくになりそうです。
こんな暑い夏によく聞いたCDの紹介文を書こうと思いついたんだけど、あれこれ考えていたらあっという間に季節が過ぎてしまいそうなので、日記の方に書いてみることにします。
今日は、西浦達雄の「瞬間(とき)」。何年も前の話ですが、夏の全国高校野球選手権大会の中継番組のエンディングテーマとして流れてた曲です。僕が高校生の頃から数年間、使われていたと思います。8月に中継のエンディングで何回も聞いたので、印象に残っていました。歌っている人の名前もうる覚えだったのですが、タイトルだけはしっかりと覚えていました。CDを手にいれたのは3年前かな。たぶん、高校野球の番組で紹介されていたのを見てベスト・アルバムの存在を知ったと思います。
CDを聞いて感じた印象は、オケが弱い。ヴォーカルに負けているのが残念というものでした。しかし、曲自体はすごく好きですし、西浦達雄のヴォーカルもとても好きです。それだけに、全体のサウンドを考えてた時のオケの弱さがもったいないと思ったのでした。
汗まみれて白球を追う球児の映像には、今だにこの曲がぴったりだと思います。



僕の持っているベスト盤→『Voice of Mind
残念ながら在庫切れみたいです。制作・販売は(株)阪神コンテンツリンク。高校野球での関係からここが出してるんでしょうが・・・。「瞬間(とき)」以外にも良い曲があります。