Caminoを使ってみよう。

Camino

すっかりブラウザー・オタクと化した感があります。お試しという事で、Caminoというブラウザーをインストールしてみました。つい先日、Firefox2.0βを使い始めたばかりなのに。CaminoFirefox、ともに描画エンジンはMozilla Geckoです。違いは、CaminoMacOS専用であること。履歴やブックマークの表示がSafariやiTumesなど、Apple純正のソフトとインターフェースが似ています。Firefoxは、WindowsLinuxバージョンも開発しなければいけないので、どうしてもMacライクなインタフェースにはできない部分が出てくるのは当然の事。その点、Caminoは最初から、Mac専用ですから気兼ねなくMac風に設計されている訳です。
機能的には、Firefoxの方が優れていると思います。RSSへの対応もまだみたいですし。他のブラウザーのブックマークをデフォルトで読み込んでない所は不満。実は、今日ダウンロードしたバージョンより古いのを1回だけ使った事があるのですが、日本語のページの文字化けが酷くて諦めてました。今の所、文字化けの問題は解決されているみたい。この後のバージョンUP次第で、僕のメインで使うブラウザーになるかもしれません。
ダウンロードはこちらから。→http://jp.caminobrowser.org/